螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

ベスト・オブ・火種…

今週のお題「上半期ベスト◯◯」

※ 先週のを今更ですが…

 

ちょっと変わったタイトルですが、上半期の「ベスト・オブ・火種」!

結果的に、その後の生活に大きく影響を与えたものです。

 

これでしょうね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230710124410j:image

 

スロウスタート」。

アニメ化は5年前ですが、実は10周年とかで、展示会が開かれました。

 

おたふく風邪で高校受験を棒に振り、1年遅れで遠くの高校に入った女の子、一之瀬花名ちゃんの物語です。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230710124535j:image

 

仲良し4人組!

実際は2×2ですが、クロスな付き合いも、かなりの深さです。

 

絵は、結構密着したものが多くて。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230710125006j:image

 

普段、女の子と密着なんか出来ない男たちの、ハートをわしづかみにしました。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230710125032j:image

 

でもそれ以上に、テーマとしていろいろ考えさせられ、それらに一つ一つ、答を出すような作品で。

全く知らない高校で、最初はポツンとしてた花名ちゃんは、ほぼ「転校生」みたいなものですし、「一年年上」という秘密を、「明かしたいけど明かすのは怖い」とうのは、やはり秘密を抱えながら生きている人には、「あるある」だったと思います。

 

この作品は、僕がアニメ嫌いの看板を下ろす、直前の作品ですし、実際転校も転職も経験し、今は「うつ(双極性障害)」という、ある意味秘密を抱え、どこまで明かすか悩んだこともあります。

そういう意味では、非常にシンクロした、印象的な作品で。

忘れることが出来ない作品なんですよ。

 

聖地、軽井沢にも行きましたよ!

買い物で登場した、アウトレットのカーブ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230710130040j:image

 

同行の埼玉のCさんと、ぴったりの構図を探しましたよ。

 

花名ちゃんがトレーニングした、湖の畔。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230710130146j:image

 

軽井沢銀座商店街は、活気がありましたね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230710130156j:image

 

ただ、部隊として出てくるのは平日のの午後ですから、こんなには人がいないんですが。

 

信濃追分駅は、たまちゃんの実家があることになっていました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230710130204j:image

 

ここ、探したんですよ!

茂沢架道橋!f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230710130215j:image

 

たまちゃんの実家から歩いて行ける場所で、この近くのトマト畑で、買い物をしたシーンがありました。

高さ制限表示も、そのまま使われていましたね。

 

ここ、なかなか特定が難しくて。

お店とかのスポットじゃないので、Google Mapでは特定しづらいんです。

でも、Cさんがスポット名を割り出し、あとは位置情報SNS「swarm」の力を借りて、彷徨いながらもこの場所を見つけましたよ。

 

…というのは、5年前の話だったんですけどね。

なんで、これが「火種」かというと…

 

スロウスタート展」に合わせて、「スロウスタート」に思い入れのある人が、復活したりアイコンを変更したりしたんですよね。

その中に、コメントをたくさんやり取りするような、仲良くなった人が、何人かいたんです。

なので、今年の5月6月は、それらの人を含めて、エラいTwitterで盛り上がって!

自由時間のかなりの時間を費やし、Twitterを楽しみましたよ♪

 

そのきっかけが、この「スロウスタート」だと思ったんですね。

今年では、非常に大きなトピックスの、元になるものだったんです。

 

ただ…

7月に、Twitterに大きな改正があって。

APIApplication Programming Interface)を制限して、一定以上のツイートを読めなくなり、制限値を超えると、一切ツイートが表示されなくなる、というペナルティが科せられるようになりました。

これは逆に言えば、自分がツイートをしたり、返信をしたりすると、相手の貴重なAPIを消費してしまうことになるんですね。

 

つまり、「盛り上がってはいけない」

特定の人にたくさん返信したり、何段もの多重の会話をすることが、難しくなったんです。

今まで、そうやって友情を築いて、仲良くなっていったんですけどね…。

 

以来、アカウントからは、一切発信をしなくなりました。

アカウントも、7月末で閉鎖する予定です。

発信出来なければ、僕にとっては意味がないですから。

 

まぁ、最後の2ヶ月間で狂い咲きしましたから、いい思い出にはなりましたけどね。

火種が一気に燃え上がったけど、それを維持出来なかったのは、残念でしたね…。