螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

キーワードは、「アニメ」…

今週のお題「2019年上半期」

 

裏はブログだったから、表は…

 

まさか、こんなにアニメを見ることになろうとはね…。

リアルタイムでは、

「えんどろ~」

「私に天使が舞い降りた!」

「さらざんまい」

「世話やききつねの仙狐さん」

八月のシンデレラナイン

川柳少女

「淫らな青ちゃんは勉強ができない」

「ひとりぼっちの○○生活」

冴えない彼女の育て方

宇宙戦艦ヤマト2202」

 

これに、ビデオで…

中二病でも恋がしたい!」(1・2期)

宇宙戦艦ヤマト

宇宙戦艦ヤマト2」

 「ガールズ&パンツァー

「NEWGAME!」(1・2期)

けいおん!」(1・2期)

たまゆら」(1・2期と卒業写真)

「ORANGE」

ひぐらしのなく頃に

寄宿学校のジュリエット

「ソラとウミのアイダ」

からかい上手の高木さん

 

OVAや映画もだと…

ご注文はうさぎですか?? Dear My Sister」

中二病でも恋がしたい!Take On Me」

未来のミライ

君の名は。

「NEWGAME!」

宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち」

宇宙戦艦ヤマト ヤマトよ永遠に」

 「シティーハンター 新宿PRIVATE EYES」

 

多分、こんなもんかな?

でも、1月~2月は終電の忙しさの中で、よく見たもんです。

 

別に、順位をつけるんじゃないですけど、少し語ってましょうか?

 

筆頭に挙げるとすれば、「中二病でも恋がしたい!」かな?

シャロSさんのオススメですが、結局聖地まで、行きましたからね~
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190703223531j:imagef:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190703223507j:imagef:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190703223424j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190703223559j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190703223622j:image

 

この作品、確かにシャロSさんに聞いたら、「見てみなよ~」とは言われたけど、実は僕、もっとずっと積極的で。

シャロSさんのあれこれに随分登場してたから、大いに興味があって。

見てみると、最初は中二病の独特な世界に戸惑ったけど、六花ちゃんが恋に気づくあたりから、DVDを見るペースが上がりましたね。

楽しい作品でしたし、この旅行も実現したし!

 

このDVDは、彼と会う前日に買って、予習したりね!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190703224753j:image

彼との関係を、グッと引き寄せた、思い出深い作品です。

 

聖地に行ったって意味では、「NEWGAME!」も。

アニメの師匠・埼玉のCさんの、特にオススメ!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190704003348j:image

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190704003115j:image

 

本当にあった!?「株式会社イーグルジャンプ」 

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190704003049j:image

本当は「ニューアド社」です。

 

彼とは「スロウスタート」以来の聖地巡礼ですが、やっぱ楽しいですね!

今は随分正確に、描かれていますし。

面白楽しく、2人で回ったのを覚えています♪

 

これも、聖地に行きました!

竹原の 「たまゆら
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190704003516j:image

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190704003445j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190704003545j:image

 

同じ日に、尾道

「ソラとウミのアイダ」


f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190704003822j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190704003646j:image

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190704003614j:image

 

こんなことを、感じました♪

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

 

聖地は行ってないけど、大学時代を過ごした松本を舞台にした、「ORANGE」も、印象に残りました。

テーマもとってもシリアスで、ただ聖地と照らし合わせるだけの作品では、なかったですね。

 

宇宙戦艦ヤマト」シリーズは、3人のオススメ。

シャロSさん、検見川浜のKさん、久里浜のKさん。

幅広い世代に、支持されていますね。

 

最初はいきなり、リメイクの「2202」を見たら、さっぱりわけがわからず。

あれって、第2作のリメイクだったんですね。

 

もちろん、リアルタイムの頃も生きてましたが、同じ松本零士作品でも「999」派で、ヤマトは全然見てなかったんです。

 

なので、終わったらまずは、「第一作」!

 

「そうか、ワープとは!波動砲とは!!」

この辺がわかってないと、やっぱり楽しめなかったなって、思いました♪

 

ヤマトはまだ、三作目があるし、他のOVAや劇場版、リメイクの「2199」「

2202」も、また見たいと思っています。

2202は半分弱を見てますが、きっと、感じ方は全然違うかなって、思ってね♪

 

けいおん!」は、CD全集買いましたね~♪

音楽の作品ですが、その音楽が、とってもよかったです♪

ガールズ&パンツァー」は、燃えましたね~!

大洗、生きたくなりますね。

車で!!

 

からかい上手の高木さん」は、神社のオススメ!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190704024204j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190704024215j:plain

中学生男女の、とっても可愛らしい日常です♪

 

今季のリアルタイムでは、「さらざんまい」が、意外とよかったですね。

話はぶっ飛んでたし、省略するところは徹底期に省略されてたけど、男の子3人を始め、魅力的なキャラクターが多かったですね。

テーマ曲も、両方よかったし。

 「川柳少女」の2人も、「青ちゃん」の2人も、かわいかったですね♪

ドキドキしながら、見ましたよ♪

「仙狐さん」「ぼっち」も、よかった!

どちらも、ツッコミを入れながら!?楽しく見ました♪

 

やっぱり、日本のアニメはどれも、質が高いと思います。

話の筋もですが、登場人物も、音楽も、そして声優さんも、とっても完成度が高いと思います。

 

実は、これまで挙げたものって、昔から見ているシティーハンターを除いて、全て誰かのオススメなんですよ。

そう、誰かが「良い!」と思った作品なんで、そりゃあいいわけですよね♪

 

でも、下半期は…

自ら作品を開拓してみようって、思っています。

どうなるかはわかりませんが、挑戦です!!

ガルパン風!?)