螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

EOF・略語の思い出・83…

パソコン用語です。

「End of File」

ファイルの終端を表す、特殊なデータです。

 

パソコンは、昔はメディアに収録していましたが、幾つものファイルを記録するためには、「区切り」が必要ですよね。

区切りがないと、次のファイルをくっつけて読んでしまい、正常な実行が出来なくなります。

実は、非常に重要なデータなんですよ。

 

データとしては、特殊コードとして、26番、16進数だと「0A」が書かれます。

データ部分以外で、このコードが入ってくると、データの読み取りをやめるわけです。

 

ExcelVBA(Visual Basic for Application)で、Excelシートを1行ずつ読み取って、処理したりすることがあります。

行数を1ずつ足していって、データがなくなれば、処理ループを抜けるように、処理を書くことが多いんですが、複数行の終わりがバラバラで、全てなくなった時に処理を終了させたい場合なんかは、各行を判定するよりは、データの終わりに「終わり」という文字を書いておいて、これが来たら終わりにする、という処理をすることがあります。

別に「0A」は書きませんけど、目的としては同じような気がしますね。

 

 

次の略語は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の略語は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com