螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

SIP・略語の思い出・45…

SIPって、あんまり聞いたことがないかな?

プロトコルですから、通信関係ですね。

 

「Session Initiation Protocol」

「Session」は、通信のやり取りのこと。

「Initiation」が、開始です。

 

要は、主にIP電話などで、お互いの条件を提示して、通信の際の取り決めをするためのプロトコルです。

IP電話では、なくてはならないプロトコルなんですよ。

 

通信と言っても、通信相手が持つ条件は、様々です。

片方は音声に加えて、画像もやり取りできるかも知れません。

一方は通信できるデバイスに、制限があるかもしれません。

そんな場合でも、お互いに共通の条件を見つけて、通信するための条件をすりあわせるわけですね。

 

その後の実際の通信は、前回のRTP(Real-Time Transport Protocol)とか、H.323とかって言う規格を使って、データをやり取りします。

 

実はこの技術、エンジニアとして、専門に扱っていたことがあるんですよ。

通信のやり取りは、HTML(Hyper Text Markup Language)に基づいていて、テキストでやり取りします。

「200Ok」とか、「Ack」とか、ホームページをテキストで編集する人には、おなじみな言葉が、やり取りされるんですよ。

なので、新米技術者にも、割と優しかったのを覚えています。

 

 

次の略語は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の略語は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com