螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

お客様を迎えて…

連休最終日。

日曜日扱いの、普通の休日のはずでしたが…

 

急に、来客があって。

去年亡くなった親戚の、長いご友人です。

 

まずは、庭先で。

ちょうど、両親が育てている、バラがきれいな時期でしてね。

 

ピエール・ド・ロンサールです。

ちょっと特殊な巻き方をするバラです。

 

こちらは、バタースコッチ。

 

やや淡い黄色が、柔らかい雰囲気を醸します。

 

これは、一輪挿し用の、色鮮やかなバラ!

 

これも、いろんな色のバラですね。

 

「色をつけずに、こんなきれいになるんだよね~」

お客様、Oさんも、感心しきりでした。

Oさんは、絵を描く方だそうで。

構図とか配色とか、気になったかも知れませんね。

 

こちらは、食用!

ラズベリー

 

もうそろそろ、実がなりますね。

 

今年はブルーベリーが、たいそう実をつけてて!

 

これも、そろそろ楽しめそうですね♪

 

レモンは、秋冬です。

 

こちらは、今年は花が少ないそう。

去年は、10個近くなりました。

自家製のレモンは、皮まで食べられます。

ワックスとか、塗ってませんからね。

 

山椒も、今年は広々と!

 

香りの山椒ですが、意外と虫が好むんですよね。

巨匠(母)は、見つければ処置しますが、Oさんは虫は苦手だそうで。

 

パセリも、食卓に並びます。

 

三ツ葉も!

父は嫌いですが…

 

そんな話が、弾みましたよ♪

 

記念撮影!

 

家に入ってもらって。

入らなければ見られない光景!

 

こちら向きにも、多数花が咲きます。

「毎日贅沢~!」と、Oさん。

 

ケーキは、急遽買ってきて。

 

ティータイム♪

 

話題は、趣味の話とか。

山に登るそうで、高尾山は3千回以上、百名山も登頂したそうですよ。

あと、「花火が見たい!」だそうで。

ウチでも、父と大曲の花火も見に行ったりしてますから、その思い出なんかもね。

父の地元、長岡の花火も、「今年はぜひ行きたい!」そうですよ!

 

コーヒーも。

 

いろいろ、話が弾みました♪

亡くなった親戚の、遺影の前でね。

いい縁を残してくれたと思います。

 

お土産は、たまたま僕が持っていた、「彩果の宝石」!

 

埼玉県の進物と言えば、これですしね~!

草加せんべいもありますが、こちらの方が華やかで、人気があります。

 

こちらをいただきましてね♪

 

養命酒

「お互いに、長く元気でいましょうね」とね♪

 

お越しいただき、ありがとうございました~!