螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

上野駅18番ホーム…

今週のお題「懐かしいもの」

 

いつだろう?

 

1981年ぐらいかな?

上野駅18番ホームだったと思います。

 

巨匠の実家が上田なんですが、この時は父の都合で、遅くなり。

確か、最終の「あさま」か「とき」の、どっちかだったと思います。

父方なら、六日町(現:南魚沼市)なんで。

 

確か、まだ東北上越新幹線の、開通前。

最終の「はつかり」とか「ひばり」とか、夜行列車の「ゆうづる」とかも発着する時間で!

当時から子鉄でしたから、大いに興奮したのを覚えていますよ♪

何たって、普段は寝てる時間でしたからね~!

興奮して、寝ないで終着まで行ったのを覚えています♪

 

今はこうやって、発車を待つ特急列車がズラリと待つ光景は、なかなか見れなくなりました。

上野駅も、大半の列車が新幹線になり、主に特急用だった、18番ホームもなくなりました。

 

でも、こんな写真を見ると、当時を思い出しますね♪

写真には、時を止め、巻き戻す力があると思います。