螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

BS・略語の思い出・80…

BS。

衛星放送です。

 

「Broadcasting Satellites」で、「放送衛星」を使って、テレビ放送を送信します。

「Broadcasting」ですから、一斉放送が原則で、送られている電波から、好きなチャンネルを選んで受信して、放送を楽しめます。

 

今はCS(Communication Satellites)もありますね。

通信衛星」で、双方向の送受信を目的といていましたが、今は用途が似通ってきています。

 

BSは、遠く宇宙の衛星まで、電波を飛ばします。

出力も大きく、広範囲で受信が可能です。

地上波では受信出来なくても、BSは受信可能な場合があるようですよ。

 

通常の地上波では、かなり狭い地域でしか受信が出来ず、地方局は幾つも中継局を立てて、同一都道府県内の放送を実現しています。

関東はスカイツリーがありますが、それでも関東一円ぐらいが受信範囲です。

 

一方、BSは波長が短く、30mmほどになります。

これくらいの波長になると、雨の影響を受けやすく、大雨が降るとBSが映らない、ということが起こります。

一方、地上波は10cm~1mぐらいあり、多少の障害物なら回り込んで伝わるため、雨にも強いそうです。

 

BSは災害に強いとは言えませんが、それでも広い範囲に伝えられるメリットは、大きいですね。

 

番組的にも、かつてはNHK(Nippon Housou Kyoukai)以外は、買い物番組ばかりでしたが、今は良質な番組もあるようです。

野球やゴルフの中継をやったり、趣味に特化した番組を放送したり、多彩な番組を放送しているようですよ。

 

 

次の略語は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の略語は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com