螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

ジェットスターの思い出…

ジェットスターは、格安航空会社の一つです。

LCC(Low Cost Carrier)ですね。

 

本社は、メルボルン

日本では日本航空系の会社で、コードシェア便があります。

 

シンボルカラーは、オレンジですね。

 

日本では、成田空港が拠点になっています。

第3ターミナル!

 

そう、陸上競技場のような通路を10分以上歩いて、たどり着きます。

 

それなりの余裕を持って行動しないと、間に合わない場合があります。

 

ジェットスターは確かに安いですが、大手では無料でやってもらえることが、有料になっています。

 

例えば、座席指定は有料です。

課金具合で、指定出来るエリアも違い、窓側がいい、シートピッチが広い席がいい、あるいは到着して早く降りたいとなると、それなりの料金を払うことになります。

 

あと、「重さに厳しい会社」としても知られ、機内持ち込みは7kgまで。他のLCC寄りも厳しい重量しか、持ち込めません。

空港では、係員が目を光らせているらしく、検量を求められ、追加料金を取られるらしいです。

なので、今回は予め、家で量っておき。

空港では自ら計量を求め、7kg以内あることの証明タグをつけてもらいました。

 

なお、手荷物を預けると、有料になります。

しかも、予め予約した方が安価で、荷物預けを空港で申し込むと、さらに割高になります。

なので、重量をコントロールしやすい、行きの方が、安く抑えやすいですね。

帰りはお土産が増えるので、余裕を持った課金計画が必要になります。

 

この時に乗ったのは、ジェットスターJA25JJ号機。

 

到着空港は、下地島空港です。

 

実際には宮古島の西に浮かぶ、小島。

飛行技術の訓練に用いられるため、長い滑走路をもつ空港です。

宮古島とは、隣の伊良部島を介して、伊良部大橋でつながっていますね。

 

離陸!

 

課金、課金と書きましたが、課金すれば、機内食サービスもあります。

 

基本、カレーしかないので、ちょっと周りを気にしますが…

 

これは、必ず入るようですよ!

 

オレンジの星は、ジェットスターのシンボルマークです。

 

コーヒーも、付いていました。

 

そう言えば…

ジェットスターでは、アルコールを持ち込んでも、機内では飲むことが出来ない決まりになっています。

機内で飲みたければ、機内販売で販売はしていますね。

ただし、「健康に配慮して」販売するそうで、大量には飲めないようになっているようです。

機内は気圧の関係で、お酒が回りやすいのは事実です。

 

この、成田ー下地島便は、3時間20分と、かなり長いフライトです。

大手機では、機内Wi-Fi(Wireless Fidelity)で、いくらでも時間を潰せますが…

 

ジェットスターには、機内Wi-Fiはありません。

これだけは、課金してもどうしようもありません。

 

というか、逆に機内Wi-Fiがあるのは、日本航空全日空のみです。

 

窓側を取れば、機窓が楽しめますが…

 

この日は天候が悪く、真っ白!!

3時間を過ごすのは、かなりキツいです…

 

機内誌はありますが、就航都市を取材したもので、それほどのボリュームはありません。

 

寝てしまうのも手ですが、こんなこともあろうかと、僕は本を2冊、もってきましてね。

かつて、上越新幹線に長大非電波区間があった時に、猫本を持っていって凌いだ経験が、役に立ちました。

 

さて、間もなく着陸…といったところで…

機窓一変!!

 

きれい!

 

宮古下地島は、珊瑚の島なんです。

最後の最後で!!窓側を取った甲斐がありましたよ!

 

課金、課金というイメージがありますが、逆に言えば、上手に課金することで、いいフライトが出来ます。

ある程度のオプションを組み込んだプランも、あるようですね。

 

逆に、料金を抑えようとすれば、本当に安いフライトも可能。

幅広い予算に応えられる会社です。

 

まぁ、上手に利用するには、それなりの研究や配慮が必要なので、中上級者向けの航空会社だと思います。