螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

検見川浜のKさんと後釜めぐり…

退勤です。

今日は早めに!

 

いつもは消える、新宿西口駅D4出口で…

 

消えません!

今日は、検見川浜のKさんと、飲みます!

 

都心に勤めるKさん。

新宿まで来てくれるそうですが、

条件は「未訪問店」!

となると、西新宿では候補が少ないので、新宿西口駅を待ち合わせとしました。

 

かつて飲んだ「越佐庵」は、閉店しちゃったんですよね…。

店を求めて、裏世界に行くことにしました。

 

目を付けていた「季節料理わたなべ」は、しばらく休業すると。

そのまま、閉店かな?

店には、移り変わりがあります。

 

ここは…

 

かつては「あずさちゃん」だった場所。

ステーキに串カツ、カレーと、異色なメニューを出していました。

一度、いきたかったんですが、閉店してしまって。

やっぱり、行きたい店には早く行っておくべきですね。

 

後釜は「きぬちゃん食堂」という店になっていました。

お店の方から声もかかったことだし…

入ってみることにしました。

 

カンパーイ!

 

ぬか漬け!

 

僕らの年代だと、うれしいメニューですね♪

Kさんは僕より、10歳近く上の方です。

 

玉子焼きも、ふっくら♪

 

マリサポのKさん。

話題はやっぱり、野球の話です。

同じ、パ・リーグ党ですしね!

 

今年もホークス戦で、一緒に観戦する機会があるでしょう。

 

串カツがきました!

 

なかなか、いい揚がり方をしてましたよ!

豚キムチは、なかなかリュームがあった!

 

日本酒もいきました。

八海山!

 

八海山は、「BtoCからBtoBにした」と、父が言ってました。

料理に合う酒にして、料理屋の支持を集めようという作戦は、当たったようですね。

日本全国、居酒屋には標準的に、八海山があります。

 

これは、「だいやめ」!

 

鹿児島は串木野芋焼酎ですが、香りはライチのような、フルーティー

でも、味は芋焼酎です。

Kさんも香りを嗅いで、びっくりしてましたよ!

 

ここで、お土産を。

北海道限定の鶏皮と…

 

チョコミントは、特産の和ハッカを使っています。

 

Kさんからは、こんな珍品!!

 

フォッカー50は、日本でも僅かな期間、飛んでいた飛行機です。

NAL(Nakanihon AirLine?:中日本エアラインサービス)が、名古屋空港セントレアを中心に運行していましたが、エアーニッポン(現:ANAウイングス)に統合されたので、全日空塗装もあったそう。

この事実は知りませんでした。

貴重な品をありがとうございます♪

 

唐揚げを!

 

餃子は、皮がパリッと!

 

たこ焼きなんかも!

 

他にも、いろんな話が出来ましたね。

仕事のこと、旅のこと。

彼の勤務先、虎ノ門の話なんかもね♪

 

あとは静岡に行った、福ちゃん(福田秀平選手)のこととかも。

ロッテでの4年間は、彼にとって非常に苦しく、メンタル的にも壊れてしまいそうだったと思いますが、それでも野球をやめず、後輩と共に、泥だらけの野球人生を送っているそう。

ホークス時代も輝いていましたが、もしかしたら今の方が、ずっとカッコいいかも知れません!

活躍を期待したいですね!

 

退店!

楽しい時間でした~♪

料理も酒も、なかなか美味しかったです!

 

後釜と言えば、去年行った「楽楽酒場(現:鳥楽酒場)」も、味はよかったですね。

まぁどちらも、強烈な個性という点では失われてしまったけれど、使い勝手のいい店では、あると思います。

今後はこういう店が、生き残っていくのかな?

 

ありがとうございました~!

今度は彼の勤務先エリアにも、お邪魔しようかな?

 

実は、一人で延長戦も…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20240316234327j:image

 

パレットビルの、「ラパウザ」!

締めを食べなかったので、余裕がありましたからね~!

 

一人でも気軽に入れ、オーダーはスマホから可能なので、席が遠くても効率的に注文出来ます。

味も、なかなか良かったですよ!

リピートがあるかも知れませんね♪