螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

新潟グルメ…

週末です♪

会社ビルが、法定点検準備とかで、早く帰らされた(定時だけど)をいいことに…

 

寄り道!

「越佐庵 新宿西口店」!

 

「越」は越後、「佐」は佐渡

新潟グルメの店です♪

 

須坂屋とは、小千谷市にあるへぎそば屋さん。

その(新潟)駅前店の、直営店だそうですよ。

 

これ見て、いつかは入りたいって、思ってたんですよね~♪

 

栃尾の油揚げは当然頼むとして、「げんこつ」ってのも、気になりますね。

 

入ってみました~!

年配の夫婦(かな?)が、迎えてくれましたよ。

 

まずは、ビールでカンパーイ!

 

ちょっと丈の短いジョッキですが、気にせずに。

 

お通しは、こんにゃくが使われていました。

 

お通しだけど、味付けがいい!

これは、なかなかいいかも♪

 

まずは、板わさが来ました。

 

かまぼこは、シンプルな味わい♪

わさびは粗く下ろしてあって、そのまま食べても美味しい♪

 

これをしばらく、卓に置いて。

居酒屋用の、頼み方です。

 

ビールはあっという間になくなったので、八海山に発展!

新潟を代表する、銘酒です。

 

キーンと冷えて!

今日は特に、美味しく感じました♪

清酒、なんですよ!

吟醸とかじゃなく!

 

さて、これが「げんこつ」

いかのげんこつ揚げです。

 

いかを団子状にして、揚げたもの。

汁に浸してあります。

 

かなり大きい!

 

これが、美味いんですよ~♪

汁のお陰で、脂っこくもなく、しっとり美味しい!

必ず頼むべき、逸品かも。

 

栃尾の油揚げも、来ました!

(写真、写ってなかった…)

大きな油揚げに、ネギが挟まっていて、上から醤油をかけて、食べます。

 

これが、絶品!

すごく、キメが細かい!

絶妙な舌触りを、楽しめますよ♪

 

実は店の人の勧めで、ハーフにしたんですが、これならフルサイズでも、十分美味しくいけましたね♪

 

絵は違いますが、ここで「鶴齢」を。

 

八海山の八海酒造は、南魚沼市

鶴齢の青木酒造は、魚沼市です。

鶴齢は甘めのテイストで、辛口の八海山とは、好対照ですね♪

 

こんなメニューが!

赤ウインナー!!

 

今となっては、「昭和グルメ」ですよね~!

 

今はみんな、食品添加物の知識がありますが、昭和の頃はそんな情報はなく。

鮮やかな色が、受けたんだそうですよ。

 

これも珍品!

焼き梅干し!

 

まろやかになりますね。

これは、アリでは?

 

ここで、大将がサービスを。

ありがとうございます!

 

とろろにオクラに、めかぶ!

ねばねば系は、体にいいですよね♪

 

さらに、景虎に。

旧・栃尾市のお酒です。

 

日本酒って、度数の割には酔いますよね。

結構、いい心持ちですよ♪

 

これは、「おやじのポテサラ」!

 

あんまりマヨネーズっぽくなかったのが、僕には良かったですね♪

 

これは、そばみそを焼いたヤツ!

胡瓜につけて、いただきます♪

 

しょっぱさが、ちょうどいいですね♪

味つけは、合いそうですよ♪

 

さて、締めましょうか。

もちろん、へぎそばです!

 

細いそばが束になって、きれいに並べられています。

ちょうど、一口分!

 

これが、最高に美味い!

ツルン、ツルンと、いくらでも入る!!

 

何でも、通常の盛りそばだと、3人前とか!

余裕で、入りましたよ♪

美味しかった!

 

そば湯も、いただいて。

 

ごちそうさまでした~!

昭和の雰囲気なお店ですが、味は確かですね~!

 

そして、このへぎそば!

たまに、行きたくなるんじゃないかな?

 

いい店でしたよ♪