螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

紋別の流氷の旅・1…

2024/3/9!

旅行です!

 

あら、光線の都合で茶色だけど、本当は黒地に、紐の黄色が入る靴!

トレッキング用で、久々の起用です!

 

今年の1月は、毎日深夜残業!

それは2月も続いて、例年にないボリュームでしたが…

この頃には、落ち着いているだろうと。

かなり前から、予約していました。

3月前半は全国的にオフシーズンなので、飛行機も安いですしね。

 

その飛行機は、10時25分発なので…

空分補給!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20240316180845j:image

 

実はこれが、裏のテーマだったりします…

 

降りたのは、こちら!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20240316181517j:image

 

オホーツク紋別空港

乗り降りした空港では、54番目になります。

全日空しか来ない、青組空港!

 

空港の取材もしたい所ですが…

バスは、すぐに出ます。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20240316181722j:image

 

オホーツク紋別空港は、1日1便の空港。

かつては新千歳行きがありましたが、廃止されてから、もう10年。

今は羽田からNH375便が来て、折り返しNH376便を送り出すのみ。

空港は出発便が出ると、ほぼ営業終了です。

 

バスは無料!

バスターミナルから空港に寄り、市内のホテルと、観光施設である「海洋交流館」へ行けます。

なので、お昼はここで!

 

別にあるラーメン屋の「西や」は人気店で、満席だったので、フードコートで攻めます。

 

幾つか店がある中で、真っ先に押さえたのが、ここ!

 

 

海鮮りん食堂の、けがにのてっぽう汁!

これがありましたか~!

 

さすが「毛ガニ」です!

かにの中でも、別格の味わいでしたよ♪

 

かにを食べようと思うと、数千円必要ですし、そもそも一人ではなかなか食べられません。

でも、このメニューなら、安くて美味しくかにを味わえるんですよ♪

実はかつて、根室を冬に訪れた時、土産物屋かな?無料で供されたかにの味噌汁が、殊の外美味くて!

そんな経験が、公式ページにも載ってない、このメニューを真っ先に!味わわせましたよ♪


フードコートなんで、これだけではもったいないです。

隣の「Quattro」で、アヒージョを!

 

アツアツのオリーブオイルに、パンがうれしい♪

オリーブオイルには赤唐辛子が浮いていて、反則的に美味い!

 

気を良くして、喜多牧場のソフトクリーム!

 

独特でしたね~!

ただ濃いだけじゃない、乳の旨味です♪

 

これは、ビーフのフランク!

 

珍しいですね♪

たとえれば、ジャーキーをちょっと柔らかくした感じです。

 

3店とも、大当たりでしたね~!

本当はカレー屋さんもあって、ハーフもあったんですが、営業時間が来てしまい…

バー形式で、ご常連と店主が、談笑していましたよ。

 

さて、今回はこんなミッションも。

 

お土産!

職場に買っていくのと、女性陣用、その後には検見川浜のKさんにも会うし、さらには下旬に弟が来るので、渡せる物をと巨匠にも言われ…

結構な品数が必要だったんですが…

 

ここは、あまり品がなく。

どっかで、調達しないとですね…

 

代わりに!

 

セイコーマートがある!

北海道ですからね~♪

 

かさばるのに、こんな品を押さえてしまう…

 

限定品です!
草加にもセイコーマートはありますが、北海道限定品となると、たまにしかありません。

この「海洋交流館」周辺は、流氷見物のガリンコ号乗り場を始め、オホーツクタワーやアザラシランドなどがあって、ここだけでもかなり楽しめます。

なので、ちょっと長めに時間を取っていました。

 

無料接続バスで、オホーツクタワーへ!


※ この後乗る、ガリンコ号からの写真です。

 

階段を降りると…

 

これから、海中です。

 

海中のアクアリウムは、有料の施設!

支払い済みのシールを貼って!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20240316181102j:image

 

ホッケにカレイ、ワカサギにタコまでも!

食べられる魚!に、テンション上がる!!

 

これは、クリオネ

 

捕食する姿は、かなりグロテスクで!

「天使と悪魔!」みたいな紹介をされてました。

 

カフェで、休憩!

 

食べるのが惜しい!マシュマロと共に♪

 

こんなスポットも。

流氷!!

 

本物ですよ~!

ずしりと、重みを感じました。

 

乗り場に戻って。

もうちょっと時間があるので、ここに。f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20240316210922j:image

アザラシランド!

アザラシが飼育されています。

 

結構活発に動き回りますね。

器用に岸に上がったりして、可愛い♪

 

さて、乗船時間が来ました。

ガリンコ号!


16時30分、出港です!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20240316180901j:image

 

実は、最初から知っていました。

流氷はないことを。

先週までは、あったそうですが、その週は仕事で、来れる可能性はありませんし。

 

それでも、かけらが数個、浮いていて。

これが見れただけでも、よかったです!

 

流氷はありませんが…

雄姿を見せてくれましたよ!

 

朝早く出れば、「サンライズ便」も出ているそうですよ。

 

実はこれが美味しかった!

 

これ、ほたてのスープ!

紋別の主力産物の一つです!

 

船はデッキにも出れますが、やっぱり寒くて。

これなら温まるし、魚介独特の味が出てて、美味しい♪

ヒット商品ですね!

 

サンセット出港ですが、夕陽は出港直後がきれいでしたね。

 

鳥も狙いますが、最も入ったのは、これかな?

 

ウミネコかな?

チャレンジングな被写体ですね。

 

お疲れ様でした~!

 

次回は、こんな流氷を見たいですね!

 

港に帰ったら、お土産屋さんはもう閉店してて!

シーズンはほぼ終了で、乗客も少なかったし、経費はかけられないんでしょうね…。

 

セイコーマートも、まだ開いてますしね!

 

ビールは、クラシック!

原則は北海道限定なので、埼玉のセイコーマートでは、なかなか売らない商品です。

あと、北の豊という、セコマブランドの酒を!

 

宿までは、バスの「ガリア号」で!f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20240316212849j:image

 

200円です。

観光地では、地元民とは別に、観光客向けのバス路線を敷く場合が、多いようです。

 

待ってる間は、冷えましたね~!

風はないですが、空気が冷える感覚!

松本の冬を、彷彿とさせました。


宿は「紋別セントラルホテル」

すぐに外出!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20240316181124j:image

 

「酒々屋(ささや)」で、打ち上げです♪

男性店員2人の店で、いろいろ話が出来て、楽しかった!

ホッケの開きとか、お造り盛り合わせとか、いろいろ美味しかったですね~♪

 

MVP(Most Valuable Player)は…

 

チーズ茶漬け!

チーズのコクが、意外とご飯にも合う!!

ありそうでない、このメニューを選定しました♪

 

外に出ると…

 

何と!

「酒々屋」にいた2時間だけ、雪が降って!!

 

既に雪はやんでて。

こんなこともあるんですね~!

 

地元のセイコーマートで、こんな夜食を…

 

お疲れ様でした~!

紋別セントラルホテルには、大浴場があり!

サウナもあって、湯船には寝転がれる浅い部分があって、大満足で♪

 

晩酌はセイコーマートの品に加えて、こんなチーズも!

 

海洋交流館で買ったんですが、要冷蔵で持って帰れないので、食べちゃおうと!

 

コクがある、美味しいチーズでしたね~♪

 

お疲れ様でした~!

いい一日でした~♪

 

今回は、旅のイベントの大半が、1日目。

楽しく過ごせましたよ!

 

出来れば、お土産を調達したかったけど…

 

あと、実はシャロSさんが待ち構えていて、「セッション希望!」だったらしいですが…

 

疲れが出たのと、日本酒に酔いましてね…