螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

最後の学生の日…

さて、日付が変わりましたね。

 

4月3日。

新年度です。

 

今年は、4/1~2が週末。

僕としては、こんな月頭に週末が入ると、月初の仕事が圧迫される…なんて感想なんですが…

 

今年から新生活の人は、2日間、猶予が与えられた感じですね。

 

シャロSさんも、明日から社会人です。

まぁ、今まで大学も大学院も、かなり遠くに行っていたそうですから、「朝起きるのが大変!」なんて心配はしてないみたいだし、僕もしてません。

とは言え、多くの人にとって、通勤は最初の課題でしょうね。

時間的にも、学生時代よりも早くなって、ラッシュアワーにかかる場合が多いです。

 

また、学生時代は午後登校も、午前下校もあったでしょうが、会社に入ると基本、毎日8時間は勤務するわけで。

最初に感じるのは、実は体力気力維持の必要性!かも知れませんね。

 

大事なことです。

もう社会人を何十年やってる僕だって、週の後半は息切れします。

 

そういう意味では、今年の初出社は、月曜日。

最初の週末まで、5日!!

長いです…。

 

非常に長く感じる、一週間だと思いますよ。

しかも、初めてのことばかりです。

人生の大きな節目ですし、想定外のことも、多いと思う。

 

環境だって、初めて飛び込みます。

実際、入る前から職場のことを想定するなんて、無理ですしね。

様々な対応に追われる、タフな一週間になるでしょう。

 

なので…

昨日の最終日は、敢えて僕からは、仕事の話題は出さずに。

普段通りに。

 

不安はあるでしょうが、今から不安のことを考えても、解決はしません。

むしろ、体力気力を削いでしまうので。

 

なので、普段通りに「充実した休日」を過ごして、気力体力を充填した方が、上手くいくことが多いんですよ。

 

まぁ、僕から世話を焼く必要は、ないぐらいの人ですからね。

いいスタートが、切れると思いますよ。

 

とは言え、彼にも初めての世界。

戸惑い、迷い、悩んだ時に…

 

僕の経験が活きる場面も、あるかもしれませんね。

その時は、何なりと。

 

そう言えば、昨日のセッション中…

「セッションに付き合ってくれるのが、好き!」の次に、「優しいのが好き」なんて言ってましたけど、僕のことなのかな?

これだけの、深い付き合いですから、いろいろシャロSさんのことを考えて、言動してきたと、自負はしています。

 

その感想であるのなら、これほどうれしいことは、ないですね。

 

ありがとう。

これからも、よろしくお願いします。