螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

押上駅の非電波通路・色な場所の思い出・黄25…

押上駅

実は4本の路線が、それぞれ起点として接する駅なんですよね。

 

東京メトロ半蔵門線東武伊勢崎線京成押上線、そして都営浅草線です。

4本全ての路線に「押上行き」が存在し、東武線方面を除く3路線に、「押上始発」が存在します(2023年2月現在。次の改正で、東武線からの押上行きは、なくなったようです)。

 

うち、京成と都営、東京メトロ東武が、それぞれ一体型の駅になっています。

 

これは、東京メトロ東武押上駅の、業平改札。

 

反対側の「押上方面改札」は、京成・都営線と乗り換えられる他、スカイツリーに直結しているので、いつも賑やかですが、業平方面改札は、静かです。

 

出口は、B1とB2。

共に、四ッ目通り方面に出られます。

 

銀行は、階段を上ってすぐにありますよ。

 

一人分の複線エスカレーターを上って、直進するとB1、途中で右折すると、B2出口です。

 

これはB2出口方面に右折して、振り返った絵。

左側が、駅です。

B1は通りの東側、B2は西側ですね。

 

B2出口方面は、こんな感じの通路なんですが…

 

実は、電波がありません。

非電波通路!?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230301000446j:image

 

 

歩いていますから、スマホは見ないでしょうが、通話でもしながら通路を通ると、この辺りで途切れてしまうでしょうね。

 

まぁ、そんなに実害はありませんが、かつて使っていた位置情報SNS「ロケタッチ」は、接続が維持されてないと、タッチが出来なかったので、困る場面もありました。

 

現代ならではの、スポットかも知れませんね。

 

テーマは、黄色なのかな?

 

出口も、黄色の表示ですね。

 

 

次の場所は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

 

前の場所は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com