螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

京王電鉄・色な場所の思い出・桃7…

新宿と八王子を結ぶ、京王電鉄です。

かつては、京王帝都電鉄でしたね。

帝都電鉄は、井の頭線の前身です。

 

井の頭線は、七色を使ってレインボーカラーを表現しますが、本線の京王線は、ピンクをラインカラーにしています。

 

最新式!

5000系です。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200614201836j:plain

京王ライナーとして、有料列車にもなります。

平日夕刻の下りなんで、ちょっと乗れないかな?

 

最も乗る可能性があるのが、この9000系

都営新宿線で、住吉からお世話になります。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200614201555j:plain

その前は6000系でしたが、スッキリとした機能美が、好きでしたよ。

 

でも、残ってるので好きなのは、この8000系ですね♪

本線専用なので、新宿まで行かないと、乗れませんが。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200614201537j:plain

GTOという、古いインバーターを積んでいましてね。

音がいいんですよ♪

 

その一代前が、この7000系

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200614201641j:plain

 

そう、「7777号車」がいるんですよ♪

フォアカード!!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200614201655j:plain


数字の四つ並びだと、他に東急の8888号車がいます。

新京成にもいましたけど、廃車になっちゃいましたね。

最近では、東京メトロの1111号車、東急の2222号車がいますね♪

 

なんか、縁起がいい気がしません?

末永く、活躍してほしいものです♪

 

京王線は、特に女性に人気のある路線と言われ、好感度も高い路線です。

沿線には自由が丘、聖蹟桜ヶ丘など、おしゃれなイメージな街も、多いです。

このピンクのラインカラーも、それに一役買ってるかも知れませんね♪

 

 

次の場所は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の場所は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com