螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

3週間終わって…

今日は、シャロSさんと、お出かけ!

神田明神

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230424075441j:image

 

就職3週間が過ぎて、いろいろ思うところがあったようです。

 

僕の目的は、これですけどね♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230424231925j:image

 

神田明神恒例!

ごちうさカスタードまんじゅう」♪

 

アニメコラボ商品ですが、味もよくて!

家族にも、好評なんですよ♪

 

これで、ボーナス問題を出すのも、恒例!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230424075912j:image

 

「チノちゃん」でした~!

 

長らく神田明神の楽しみだった、この「ごちうさカステラまんじゅう」、いよいよ終売で。

朝早く買いに行こうと思ってた所に、シャロSさんが乗ってきた感じです。

 

一緒に、お詣り。

就活、就職、出勤と、思うところがあったみたい。

「信じれば、救われる」のが、神様だと思います。

 

ここから、しばらく歩きます。

歩きたいと。

 

千代田通りから、南下!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230424080507j:image

 

多分、話したかったんでしょうね。

いろいろ、あったようだから。

彼とは喫茶店でも話しますが、こういう歩きながらの会話も、多いです。

 

お茶の水博士!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230424082617j:image

 

御茶ノ水を通ります。

 

皇居外苑付近!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230424082738j:image

 

内堀通りから…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230424082844j:image

 

晴海通りへ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230424082951j:image

 

道すがら、新しい職場の話になりますが…

かなり厳しい!と言うよりも、職場に人材教育体制が、出来てないですね。

 

話を聞いた限りでは、教育係の人に、教えるスキルも、教える気もないみたい。

これから社会に出ようという新人に、「出来て当たり前」の態度では、混乱するばかりです。

 

教育は、相手のレベルに降りてきて、レベルに合った説明が必要。

緊張をほぐす必要もあるし、やらせてみて、どこが出来てないか、指摘して正す必要もあります。

仕事を自分でやるのとは、全く別の技術で、仕事がよく出来ても、上手く教えられるとは、限らない。

その典型のように感じました。

 

…教えられる方は、たまったもんじゃないですが。。。

いわゆる「放置プレイ」ならまだしも、不意に“冷たく”話しかけられるそうで…

 

「かなり、怖い!!」らしい…

精神衛生上、よろしくなさそうですね…。

 

過去には、僕もありましたけどね。

うつを再発して、3ヶ月で辞めさせられたけど…。

 

そんな経験が、活きるかも知れません…

こんな形で、ですが…

 

なお、職場のトップの方はいい人のようで、いいフォローを受けているそうです。

職場で必要な情報を、提供してくれたり。

全く孤立しているようではないようで、その点は少し、安心ではあります。

 

こんなエリアに。

中央官庁街。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230424212339j:image

 

就活の頃、よく歩いたそうです。

「あそこの官庁では、どうで… こっちの官庁は、こうで…」

活き活きと、思い出を語ってくれましたよ♪

 

よく使ったという、「丸亀製麺」で、お昼♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230424213045j:image

坦々うどんに、紅生姜の天ぷらは、よく頼みます♪

 

ここで、ランチ事情の話になって。

出来れば外で食べたいけど、職場付近は高いらしくって。

千円を超えるとなると、僕もなかなか、外には行けませんね~

 

まぁ、これからいろいろ、開拓していくのでしょう。

ちなみに、僕はほとんど外には出ず、「カップ麺」!

価格は300円未満、安ければ2桁で食べられますが…

「健康には留意して!」

ハイ…

 

さて、ここから駅まで。

逆光ですが…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230424212647j:image

 

ホワイトバランス調整!

外堀通りですね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230424212917j:image

 

霞ヶ関駅の予定でしたが、昼食の関係で、位置がずれて、虎ノ門駅から!

 

ここからは、鉄道移動!

僕の領分ですね!

 

目的地が本厚木なんで、つながってる千代田線を狙ったんですが、銀座線からだと、表参道から千代田線ですね。

途中、溜池山王でも乗り換えられますが、乗り換え先の国会議事堂前駅は、深いので…

 

代々木上原、登戸で乗り換え。

時間はあるので、登戸からは各停でゆっくり。

座れますしね♪

 

さて、本厚木の某所で、セッション!!

多彩にやりましたが、特殊攻撃はあまり上手く行かなかったな~

むしろ、切り返しをまともに受けて!

特に1戦目は、防御力が極端に低いステータスです…

最後は身体全体を使って!

難攻不落の硬い壁を、2人で攻略して、フィニッシュしましたよ!

 

途中で、ジュースを飲みながら、休憩。
一転、趣味の話中心に。

アイテムの話も!?

こういう時間も、大事ですね。

 

実は、浴場にも!

なかなか、いい設備でしたよ♪

 

さて、夕食ですが…

僕は明日もお出かけだし、当初シャロSさんは、夜はすぐ帰るようなことを言っていたので、何も考えてなかったんですが…

急遽、「来る!」と言うことに。

 

よく使うお店を、紹介してくれましたよ♪

「焼鳥Beck」で、カンパーイ!f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230424231904j:image

 

今日は、予め宣言を。

「酒を大量に飲ませないように!」

お互い酒は弱くなく(シャロSさんの方が強い)、好きだけに、いろいろありましたからね~!

でも、今回は日曜日に予定があるので、お酒はセーブして!

 

この「鶏せんべい」は、つまみにはいいですね!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230424232235j:image

 

ほんのり鶏の風味がして、

 

焼鳥、来ました!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230424232246j:image

 

ふっくらした焼き上がりで、なかなか美味しい!

やっぱり、専門店の焼鳥は、美味いですね~♪

 

料理が揃ったところで!f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230424232303j:image

 

アクスタ(アクリルスタンド)を入れて撮るのは、シャロSさんの定番です♪

 

コリコリの砂肝を♪f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230424232314j:image

 

シャロSさん、好きだそうです。

 

当初、僕の希望は「魚系」だったんですが…

この「マグロ」で、押しきられた?感じ。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230424232328j:image

 

三崎のマグロだそうで、柔らかい中にもしっかりした、美味しいマグロでしたよ♪

 

就職3週間。

かなり苦しさを味わっているそうですが、院の教授とか、同期とか、いろいろな人に話を聞いてもらっているそう。

「ありがたいね~」と、シャロSさん。

財産ですよね。

 

他の人からの視点は、客観的になります。

しかも、その角度は関係の深さや、その人の経験によっても、様々。

いろいろな視点から、自分や課題を見れることは、解決に向かいやすくなります。

 

逆に言えば、僕はそれがなかったので、うつ発症しかなかったじゃないかと、今は思いますね。

当時、僕は敢えて友達を切り、職場でも付き合いを避けていました。

うつ期にありがちな展開ですが、結局それが、うつに対する防御力を、なくしていったのかなと、今は思います。

 

これは、アボカドとネギトロのサラダ。

海苔を巻いて!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230424232341j:image

 

なめろうみたいですね。

アボカドも、要はネギトロのようなものですが、やっぱり微妙に味わいが違って、なかなか美味しいですね♪

 

これは、チーズポテトフライ。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230424232355j:image

 

僕としては、あまりない組み合わせですが、なかなか合いますよ♪

 

酒はビール2杯目の後、「出雲シャインマスカット」に発展!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230424232416j:image

 

シャロSさんは、豪快にデカジョッキで!

安く大量に飲みたい!と。

僕は割と、いろんな酒を飲みたい派ですね。

多少高くつきますが、僕はそれでもいいです。

 

また、仕事の話も。

やっぱり、夜になると、不安がよぎってくるそうです。

 

相当、その教育係とは、合わないらしくて。

「今まであったことがないタイプの人」だそう。

僕も経験ありますが、そういう合わない人がいると、常に緊張感にさいなまれ、落ち着いて仕事が出来ないんですよね。

仕事は意欲的に出来ているそうですが、やっぱりこの人の対応で、頭がいっぱいになるそうです。

 

まぁ、「最低限の付き合い」でいいんですが、教育係となると、そうも行かないですね。

これはかなり大変ですよ。

 

僕も過去に、合わない人がいる職場に配属されたことがあります。

辞めさせられたのが、3回ですが…

ただし、郵便局でも、今の職場でも、何とか堪えることが出来てます。

そんな経験を、話したり。

 

ちなみに、夜、特に日曜夜に不安にならないようにするには、寝る前まで遊んで楽しむのが、一番いいんですよ。

夜って、結局憂うつな朝につながるわけですし、やることがなくなると、自分自身に思いが向きやすくなり、不安になったり自分を責めたりします。

なので、内に向く気持ちを上手に逸らせてあげるのが、いいんですよ。

 

さらに、串を。

美味しかったネギマ7に、ぼんじりと鶏レバ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230424232407j:image

 

なかなかいいですね~!

 

シャロSさんの皮も。

皮も好きらしくて、2本とも持っていきましたよ。

 

今回のことで、シャロSさんもシャロSさんなりに、いろいろ処置をしていました。

苦しみは、相当あるようで。

僕も、アドバイスはしましたが、自分で考えてそうしたことは、「正しかったと思うよ」とは、伝えました。

 

僕は逆に、全く出来ずにうつに走った感じだったから、反面教師、かな?

 

気に入った、鶏せんべいをもう一人前!f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230424232433j:image

 

チーズオムレツも、チーズのコクがいいですね!f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230424232446j:image

 

もちろん、ふんわり卵も!

 

「転職しようか…」なんて言い出したので…

真っ向から否定はしないんですが、「転職で給与が上がることは、なかなかない」とは伝えました。

厳しい現実です…

 

ただし、給料度外視で、やりたい仕事、やりやすい環境を求めていくのは、アリですね。

環境は、自分ではどうしようもない場合が、ほとんどです。

環境が悪いと思ったら、その環境に固執する必要はないです。

転職などの勝負をかけるべき時は、現状の環境がよくない時だと思いますよ。

 

まぁ、環境の方から、勝手に変わってくれることもありますね。

僕も、異動で怖い先輩がいなくなって、ホッとした経験があります。

代わりに来た人は、仮に上司であっても、職場のことはあまり知りませんから、こちらは聞かれる立場になり、何かと有利になります。

 

「でも、1年は長いよね…」とも。

次の異動シーズンまで、1年あるそうです。

 

それなら…

「まず、3ヶ月を目標にしてみたら?」と。

最初の1ヶ月は、何もわからないけど、次の2ヶ月目は、今まで教わり、経験したことが、少しずつ生きてきます。

少しでも自信がつけば、3ヶ月目はまた少し、上手く行くと思います。

 

3ヶ月、無事に済んだら、次の3ヶ月。

そうやっていくうちに、1年は経つかなって、思いましてね。

 

まぁ、こうやって振り返ると、僕もいろいろ経験してきていますね。

経験しているだけでなく、そのまま「生きていること」が、何より重要です。

 

レモンサワーで。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230424235311j:image

今日は徹底的に、ライトな酒にしました。

 

さて、締めに入りましょうか。

焼きおにぎりは、カリカリのふわふわで♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230424232502j:image

 

…と、ここで、後半に頼んだ料理が、まだ来てない!

シャロSさんが飛んでって、クレームを入れたら、「すぐ作ります!!」

 

シャロSさんの牛串と…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230424232529j:image

 

もつ煮込みは、いろんな店で食べ比べる逸品!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230424232514j:image

 

これも、なかなかいい!

汁の味が、ちょうどよかったですね!

 

最後に、卵で綴じた親子豆腐で、締めました~!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230424232551j:image

ごちそうさまでした~!

 

いろいろ、状況がわかりましたね。

とても、辛かったとも思います。

「よく頑張ってる」と思いますよ。

そんなシャロSさんが、これからこの環境を制覇していくための、「武器」の一つでも提供出来れば、僕はそれでいいですね。

 

少しは、経験が活きたかな?

普通の人だと、推し量るしかないですが、うつ病経験者が相談を受ける側に回ると、自分の経験を引っ張り出して、答えられますからね。

 

正直、僕が一人で食べるぐらいで済んだので、ここは奢りました。

強い酒を飲まず、2人で食べたからもあるんでしょうが、リーズナブルでしたね♪

 

社会人になったから、セッション代だけは割り勘でね。

お疲れ様でした~!

ありがとう!

 

帰りは、この電車で…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230424232614j:image

 

JRを経由して、秋葉原f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230424232638j:image

 

ここまで来れば、帰れます♪

 

お疲れ様でした~!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230424232706j:image

 

1時です。

後片付けに1時間かな?

2時なら、何とか6時間は寝れそうです。

 

アクエリアスは、実は100円玉を作るため!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230424232650j:image

 

ペプシからは、100円玉が9枚も出てきた!f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230424232716j:image

 

お疲れ様でした!

リゼ靴も!f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230424232731j:image

 

脱ぎ履きが難しい靴なんですが、今日は随分、脱ぐ機会が多かったな~

十分、履けますけどね。