螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

盛岡の思い出…

今週のお題「盛り」

 

本当は、この企画向きだと、大船渡線の「盛駅」なんでしょうけど、行ったことがないので…

盛岡なら、行ったことがありました。

「もり」ます!

 

いつ行ったんだろう…

随分前ですね。

写真も残っていないから、郵便局員時代かも知れません。

だとすると、まだ20世紀ですね。

 

どうやって行ったかも、覚えてないです。

東京から新幹線で行ったのか、それとも青森から?

確か、既に青函トンネルがあるのに、函館から東日本フェリーで、津軽海峡を渡ったことがあるんですよ。

 

その帰りだったかも知れません。

確か、あまり時間がなかったから。

 

目的は、ただ一つ。

「冷麺を食べる」!

冷麺とわんこそば、そしてジャージャー麺は、盛岡の三大麺ですね。

 

市内を歩きました。

かなり、早足で。

もしかしたら、グルメ地図でももらってたかも知れません。

 

とあるお店に入って。

焼き肉屋さんでした。

そう、冷麺は韓国料理ですもんね。

 

美味しかったですよ。

確か、梨が入ってたんじゃなかったかな?

すごく、新鮮な感じで!

 

それだけで、駅に帰って。

多分新幹線で、帰ったと思います。

 

本当に、短い滞在でしたけど…

当時既に知られていた、盛岡三大麺のうち、一つでも食べられたことに、満足でしたね♪

 

残りの2つは…

まだ、食べてません…

 

今度、制覇しに行こうかな?