螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

東川口の昼夜名店…

2月23日。

天皇誕生日で、休みです。

 

ただ、目覚ましは通常通り鳴るので、早く起きて。

Let's Run🏃を済ませれば、後は自由時間!

 

実は、ある企みがあって。

「鳥空海・昼夜」!

昼はラーメン、夜は焼鳥の店ですからね~!

 

夜も、2年ぐらい行きませんでしたが、昼はさらに久しぶり!

行ってみたんですが…

「やってない!!」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230226003139j:image

 

店は、閉まっていました。

特に臨時休業でも、なさそう!?

 

ただ、店は焼鳥モードになっているので、夜はやるようです。

夜行って、聞いてみましょうか?

 

仕方がないので、次善手!

 

東京豚骨拉麺。

「しゃかりき」です。

 

次善手なんて書きましたが、ここも定評がありますね。

訪れるのは随分久しぶりですが、意を決して入ってみました。

 

まだ12時前だったので、客は半分ほど。

でも、その後にどんどん、お客さんが押し寄せる!

やっぱり、人気店ですね♪

 

「東京豚骨拉麺」がウリですが、実は、「豚骨(博多豚骨)」しか、食べたことがなくて。

今回も、豚骨の辛ねぎ!

 

スープが素晴らしいです!

豚骨のコクに加えて、キレも味わえる、素晴らしいスープ!

本場の豚骨にも、遜色ないと思う!

 

草加・川口エリアで、本場の豚骨に匹敵する味を出すのは、僕は「清水屋」だと思っていますが、ここも並び立つ味です!

 

麺も硬めのゆであがりで、素晴らしい!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230226003017j:image

 

満足ですね~♪

もう何年も前に味わった記憶は、間違ってなかった!

美味しかったですよ~♪

 

完食です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230226003053j:image

 

餃子は、餡がクリーミーですね♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230226003034j:image

 

杏仁豆腐も、滑らかで美味しい!

 

甘さが控えめなのも、いいですね。

 

さて、夜…

もう一度、「鳥空海」へ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230226003122j:image

 

やってますね。

よかった!

 

到着は待つのを見越して、17時50分でしたが、既に開いていて。

今の開店時間は、17時30分だそうです。

 

ビールで、カンパーイ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230226003153j:image

 

お通しはいつもの通り、枝豆です。

 

最初に注文するのは、いつも通り。

まずは、「もつ煮込み」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230226003229j:image

 

これ、絶品なんですよ!

もつの味わいが、すごい!

感動の味です。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230226003257j:image

 

かつて連れて行った、もつ好きの埼玉のCさんが、感嘆していましたよ。

 

鳥皮ポン酢」も、必ず頼む逸品!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230226003240j:image

 

最初はいつも、大したことないと思うんです。

でも、食べ進めて、ポン酢と合ってくると、評価がガラリと変わる!

皮の甘味と、ポン酢の合い具合が、素晴らしいです!

「やっぱり、頼むべき品だよね!」と納得しますね♪

 

来ましたよ~!

おまかせ10本!f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230226003314j:image

 

2本ずつ来ますが、1本の組み合わせになることもあります。

人を連れてくる時には、それぞれ一人前を頼むことを、お勧めしています。

つうか、「僕は一人前食べる!」って言っちゃうんですけどね♪

 

この日は、基本のネギマがいい!

味が出ますね~!

隣のハツも、食感がいいですね!

 

皮も、味わいと食感ですね♪

その隣は、部位はわからなかったけど…

レア加減で、すごく美味しい!

 

上に並ぶレバーは、この店の名物と言っていい!

とろけるレバー!!

やっぱりこれを、食べないとね!

 

あっという間に、酒も焼き鳥もなくなり。

酒は最近研究中の、ハイボールに発展!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230226003328j:image

 

余市ハイボール

炭酸が、心地よい!

 

やっぱりウイスキーが、味を左右しますね♪

 

こんなおつまみを。

鳥三点盛り!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230226005005j:image

 

煮卵は今、貴重ですね。

トロリと♪

 

ここはラーメンでは、鳥チャーシューなんですよね。

ジューシーです♪

 

そして、鳥の団子!

大したことないと、一つつまんだら、大間違い!

もの凄く美味いですよ~!

 

「単独でメニューにしても、いけるかも」

実際に、あるそうですよ。

 

さらに焼酎に発展!

薩摩島美人!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230226005026j:image

 

やっぱり、焼酎は芋ですね~!

ここはお酒も、いいものを置いてますよ♪

 

ちょっと、箸休めに。

特製味噌ねぎやっこ。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230226005057j:image

 

甘味のある、いい味噌ですね。

いい相性です。

 

豆腐の美味しい店に、外れはありません!

 

唐揚げも、3回に1回ぐらいは頼むかな?

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230226005118j:image

 

合盛なので、手前が胸肉、奥がもも肉です。

もも肉がジューシーなのは、予想がつきましたが、しっかりした味わいの胸肉が、予想外に美味しい!

なかなか、お勧め!

 

梅キュウで、さっぱりと。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230226005143j:image

 

こういうメニューも、必要ですよね。

 

さらに、日本酒を。

名倉山!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230226005159j:image

 

フルーティーな味わいの中に、米の味わいもしっかり!

会津若松のお酒だそうですが、なかなかの佳酒ですよ!

 

店主と、会話を。

昼は、今はやってないそうです。

「また、再開したいけど…」だそうです。

 

多分、閉店の噂が立ったのは、このためかな?

実は「食べログ」だと、この店の情報は、圧倒的に昼の情報で。

記事には「夜は焼鳥営業」とあるけれど、ジャンルも「ラーメン」です。

 

この情報を見て、昼に訪れた人が、勘違いしたのかな?

ユーザーが作るグルメガイドなので、仕方ない面はありますね。

 

ここで、お酒はちょっとペースダウン。

さっぱりとしたレモンサワーで。f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230226005227j:image

 

さぁ、七輪の登場ですよ!f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230226005249j:image

 

一人飲みでも出してくれるのが、うれしいですね♪

コロナ禍の頃に改装したらしく、排煙装置を設置!

カウンターにもあるので、一人飲みにも対応してくれます。

ただし、場所は限られてるので、混んでる時は無理かも知れませんね。

 

やっぱりここは、日曜夜とか、そこまで混まない日に行きたいですね。

週の間の祝日は、特に狙い目です!

 

さて、七輪焼で狙うのは、鳥ホルモンと…

親鳥!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230226005305j:image

 

その、親鳥!f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230226005353j:image

 

確かに、かみ応えがありますね。

胡椒で味つけしてあって、なかなかの味!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230226005406j:image

 

いつまでも、噛んでられますね。

でも、かみ切れないほど、硬くはないですよ。

 

そして、鳥ホルモン!f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230226005425j:image

 

これを、七輪で焼くんですよ!

なかなか、ないかも!

 

跳ねるので、と言うことで、キャベツも用意してくれました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230226005440j:image

 

ジュージュー!

いい香りです!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230226005502j:image

 

炎が出た時のために、氷も用意してくれます。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230226005518j:image

 

他にない味ですね!

鳥の旨味、味付けの味噌、そして食感と、最高!

七輪焼を見つけてから、鳥ホルモンはかなならず、頼んでますよ!

 

気を良くして、蟹の甲羅焼きも!f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230226005533j:image

 

ちょっと焦げたけど…f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230226005548j:image

 

香ばしくて、美味しい!

 

もう1杯!

ゆずサワーを。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230226005608j:image

 

ここで、もう一度焼き鳥を。

つくね!f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230226005632j:image

 

味わい!

ここは基本、塩ですが、タレも美味しい!

 

さらに、3本!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230226005651j:image

 

左のはおまかせにもあったのですね。

「かしら」と判明!

 

後はぼんじりと、なんこつ!

軟骨って、こういう形で出されるのは、あまりないですよね。

どれも、美味しかった!

 

このタイミングで、再び焼き鳥を頼むには、意味があって。

「お土産」!

巨匠にね!

 

ウチは父が、鳥が全くダメなので、家庭料理としては、なかなか鳥を出せません。

父が会食とかで、夕食不要な時は、ここぞとばかりに鳥料理になるんですが、やっぱり機会は限られていて。

なので、焼き鳥を巨匠に買っていくと、すごく喜ばれるんですよ♪

 

ちなみに、テイクアウトもやっているそうですが、前日までに予約が必要だそう。

でも、来店者のお土産は、焼いてくれますよ♪

 

さて、締めましょうか。

昼がラーメンだったので、鶏飯おにぎり!f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230226005735j:image

 

鳥の風味豊かな、おにぎりです♪

アツアツですよ!

 

後、これも僕の中では、定番!

トリスープ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230226005712j:image

 

これ、ラーメンのスープです。

あっさりした中にも、味わいのあるスープ!

 

今は、夜営業でもラーメンは食べられますが、かつては昼と夜は、全く別個のメニューで。

でもいつだったか、昼に焼き鳥ご飯を、そして夜にトリスープを出すようになったんですね。

チラリズム」!

「夜も(昼も)来てね!」って、意図があったんでしょうね。

 

その時既に、昼も夜も行ってましたけど、「あ、いいこと始めたな!」って、ニヤリとして。

いろいろ挑戦している、お店ですよ!

 

ごちそうさまでした~!

美味しかった!f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230226005809j:image

 

やっぱり、いい店ですね!

鳥料理の店で、これほどの味を出す店を、他に知りません。

絶対、なくしてはいけない店です!!

 

今日は川口、それも東川口の名店を、堪能出来ましたね~♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230226010056j:image

 

どちらも、素晴らしかった!

いい日でしたよ♪

 

さて、お土産!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230226005827j:image

 

ネギマと皮と…f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230226005848j:image

 

レバー!f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230226005904j:image

 

この前は「お任せ6本」で焼いてもらったんですが、今イチいい反応じゃなかったので…

巨匠の好物で、固めてみました!

 

…あっという間に、平らげてましたよ♪