螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

こんな時でも…

僕としては…

1月からの大きな仕事が、片が付き!

新年会も、シャロSさんとの旅行も、大成功!

 

ちょっと時間が空き、ゆったりな毎日です♪

 

でも、世間は…

コロナウィルスの騒ぎから、イベント中止、外出自粛の雰囲気…

もちろん、オフ会なんて、開催出来ません。

 

株も一気に下がり、不況への入口が、開いた感じで…

 

こんな時期なんですが、この方とは、ちょっと間隔が空いたんですよね…。

 

「越谷のHさん」

 

彼も、忙しいかなって思って、「落ち着いたら、また飲もう!」って、LINEしたんです。

そしたら、意外な答えが返ってきて!

「意外とヒマなんで、いつでもどうぞ♪」

 

善は急げです!

草加駅で待ち合わせ、獨協大学前駅に降りた時…

 

「行ってみる?」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200314212739j:image

「鳥平」!

松原団地でも、屈指の焼き鳥屋さんです!

でも、人気店なんで、入れないことも多くて…

「でも、この騒ぎで客が減れば、もしかして…」

二つ返事で、賛成!!

 

果たして…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200314212809j:image

カンパーイ!!

カウンターにたまたま、空きがありました♪

でも、後から後から、お客さん!

この店には、不況は来ていないようですよ!

 

まずは、お互いの職場の話。

僕の方も、問い合わせが減って、仕事量は減っていますが、Hさんのほうも、似たようなものだそうで。

「休みたい人は、有休消化もいいんじゃない?」って雰囲気になってるそうです。

 

ただし!

「仕事がなくなったわけじゃなく!

 先延ばしになっただけ!

 やる量は変わらないから、今後にのしかかっていくのに、制限時間は変わらない!」

 

う…ん、厳しい…

 

ここは、焼き鳥屋さんです。

でも実は、刺身も名物!

先に来る刺身を食べながら、焼き鳥を待つのが定番!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200314212821j:image

なかなか、立派でしょ♪

タコにゲソに、白身魚に♪

中央に隠れてる、アジも美味しかった!

 

もう何度も、飲んだ仲です。

お互いの家族は、大体把握しています。

 

息子さんは水泳をやるそうですが、日々の練習はあるそうで。

ただ、やっぱり大会は、中止になってしまうそうです。

そうすると、モチベーションを保つのが、大変ですよね…

 

実は、奥様は逆に多忙になった!そうで、Hさんの家事の分担は、増えたそう。

それまで、朝早く仕事に行ってたHさんも、今は料理なんかもこなして、家庭を支えてるそうです。

 

そうすると、ウチなんかは、あんまり変わってない方ですね…。

 

来ました!焼き鳥!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200314220849j:image

お任せの串です♪

Hさんは塩にしたので、僕はタレで♪

 

特に名物なのが、このつくね!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200314220914j:image

チーズが入るんで、すごくコクがあります♪

 

Hさんが唸った、レバー!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200314220925j:image

意外と、クセがないレバーで、美味しいです♪

 

張り紙してあった、生すだちサワーで、2杯目♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200314220903j:image

 

話しも、弾んで。

フォロワーさんの話とかもね。

フォロワーさんの「リアル率」が高い僕は、いろんなフォロワーさんを、話題に出来ます。

もちろん、概略だけだけど、ちょっとエスプリを効かせてね♪

 

swarmにも明かさなかった、大洗の話も。

彼は大洗からフェリーが出てる、苫小牧の出身です。

 

大洗には、釣りで行ったことがあったそうで。

ハゼを大量に釣ったら、いい顔されなかったとか。

大量で、ぬめりもあったりして、捌くのが大変なんだそうです。

 

今日はもう少し、料理を!

これも張り紙にあった串!

稀少部位!?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200314221239j:image

 

上は「はつもと」

心臓(ハツ)の根元の部分だそうです。

言われてみれば、ハツに近い!

でも、もっとゴムというか皮状で、食感が楽しめますね♪

 

下は「そでもと」

むね肉と手羽元の間の肉ですが、これは食べ応えがある肉でしたね♪

 

いずれも、焼き鳥屋さんならではの、部位ですね♪

美味しかった♪

 

これは、僕が気になって!

五色納豆!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200314220949j:image

マグロ(赤)、タコ(紫)、ゲソ(白)、わかめ(緑)、たくあん(黄色)の、五色!

 

混ぜ混ぜしてね♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200314221000j:image

ちなみに、Hさんが「納豆食べられる?」って確認してから、頼みましたよ。

もし、相手が検見川浜のKさんなら、頼みません。

相棒だと、殺されます…

 

外国人に食べさせる、なんてネタになる納豆ですが、日本人でも、かなり人を選ぶ食材なんですよ。 

 

こちらは、Hさんが所望した、ホウボウ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200314221024j:image

ホウボウは独特な食感ががあって、楽しくいただけますね♪

ご相伴しました♪ 

 

これは、厨房の奥で、美味しそうに作ってるから!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200314221044j:image

厚焼き卵!

ふっくらです♪

 

ちなみに、これを見て、隣の人も頼んでましたよ♪

「だし巻き!」「ウチはだしは入れないけどね」

 

そんなメニュー選択も、楽しいものです♪

 

ごちそうさまでした~!

やっぱり、美味い店には常に、客が集まりますね♪

最後まで、盛況でしたよ♪

 

さて、お相手がHさんですから…

もちろん、「ハシゴ」です♪

 

この流れなら、ここでしょう♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180824185816j:plain

陣太鼓で、締めて帰ります♪

(写真を撮り忘れたので、以前のです)

ここも、お客さんが多数いましたよ♪

 

陣太鼓が2店目に来る時は、日本酒の方が多いですね。

カンパーイ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200314225336j:image

 

今回は鳥平で結構食べたので、定番のチャーシューは頼まず、つまみ系で。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200314225357j:image

中華料理屋さんですけど、つまみもしっかり、美味しい店です。

 

話はさらに。

趣味とか、スマホとかだったかな?

 

今日は獨協大学前でしたけど、草加なら選んだだろう、清水屋の話を。

博多ラーメンのお店なんですが、そこに、博多出身の同僚を連れて行ったんですって。

そしたら、

「美味しいけど、飽きる…」って評価だったそうです。

そうなんだ…

 

でも、その理由は…

「食べ慣れた味だから、ここで食べなくても…」だって。

つまり、「『清水屋』の味は、本場の味!」だってことが、証明されたわけです♪

うれしかったですね♪

清水屋をHさんに紹介したのは、僕ですから…

 

ちなみにその方は、「珍来」がお気に入りなんだそうで。

「太麺なのに、しっかりしょうゆ味のスープが合う!」

これも、実は僕と同じ評価で!

 

僕の舌も、まんざらでもないのかな?

 

さて、ラーメンで締めましょう。

ちょっと、変化球で遊んで。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200314225415j:image

ピリ辛担々麺」!

ここのはスープに独特の旨味があって、美味しいですよ♪

 

ありがとうございました~!

 

こんな時期に、敢えて呼んでみた、Hさん。

かなり思い切って、呼んだんです。

 

でも結果は、こんなにも饒舌に語り合ってくれて!

料理ももちろん、大満足でしたが、こうやって楽しく語り合えたことが、とてもうれしかった、金曜日の夜でした~!

 

ありがとうございました~!

また、よろしくお願いします♪

 

実はこの日は、13日の金曜日なんですよね。

こっちが、勝ったかな?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200314231222j:image

僕の、勝負ネクタイです♪