螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

11年目の感動…

先週の越谷のHさんに続き、今週は相棒との飲みです。

ご存知、元仕事仲間、お互いにNFL観戦が好きという、間柄です。

出会ってからだと、もう11年目になります。

 

彼との飲み会は、テーマがありまして。

今回は「外国人が選ぶ日本食ベスト3」!

ちなみに、1位は寿司、2位は焼肉、3位はラーメンだそう。

 

…1店じゃ無理じゃん。。。

なので、この企画では初の、ハシゴ!!

 

まず1店目は、新越谷の「ちよだ鮨

1位の寿司を狙います。

立ち食いではありますが、美味いのよ♪

人気店で、なかなか空席が出ない店なのですが、敢えて集合16時半にしたのが幸いしたのか、店内は空席がありました。

 

カンパーイ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180520013213j:image

そう、もちろんアルコールも、ありますよ。

 

立ち食いとは言え、“回らない”本格的なお寿司屋さんです。

1貫から攻めてもいいんですが、セットがあるので、まずはそちらを。

後から足らない分を注文する作戦です。

 

「潮」※握りたてを順次置いてくれるので、こんな絵になります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180520013355j:image

光線の加減で、ちょっと赤めだけど、美味いんですよ!

 

さて、ここからはお互いの会計で、好きな物を。

ヒラマサがさすがの美味さ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180520013418j:image

 

赤貝の貝ひもは、コリコリ食感系!

この味で1貫80円は、破格としか言いようがない!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180520013434j:image

 

もう一つ食感系、タコの吸盤!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180520013451j:image

 

えんがわと、ツブ貝で、中締めです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180520013507j:image

 

相棒も満足のご様子。

「近くにあればなぁ…」だって。

ちよだ鮨自体はあちこちにあるんですが、こう言ったイートインがあるところは、本当に少ないんです。

「立ち食いでなければ、母を連れてきたい!」だそうです。

 

これで、1位クリア♪

松原団地に移動します。

今度はちゃんと、店の写真をね♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180520020122j:image

陣太鼓。

2週連続だって、気にしない♪

 

カンパーイ!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180520015439j:image

 

越谷のHさんと来たら、必ずこれ食べるよ~ってのに、見事に食いついた相棒!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180520015458j:image

これで、ハーフなんですよ。

しかも、野菜たっぷり!

相棒、感動!!

 

えらい食べっぷりで、あっという間に皿は空に!

僕のお薦め、なんですよ♪

 

何かでつなごうって提案したら、枝豆がいいと。

そう言えば、食べたことないな…

!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180520015511j:image

これ、ムチャクチャ美味い!

ゆで加減、塩加減が最高で、枝豆の美味さが存分に感じられます。

しかも、

「一つとして、豆が外に飛び出していない!(相棒)」

そう、ここは「陣太鼓」

侮ってはいけないのです。

 

ここで、変化球を求められた僕。

どれも美味いけどね~と言いつつ、「ラー油餃子」を。

来るまでは、「餃子は、つけだれにラー油入れるよね…」と怪訝そうな相棒でしたが…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180520015523j:image

そう、これが美味いのよ♪

この店は本来、餃子は美味いんです。

それを、これまた最高のラー油で味付け!

食べるラー油、って言うヤツかな?

 

相棒、また感動!!

「これだけで、ご飯いけちゃう!」

事実、半ライス食べてましたね…。

 

調子に乗って、こちらも。

普通の餃子に見せかけて、しその風味を存分に感じれる、「しそ餃子」

さっきのが水餃子だったので、焼いた餃子にも、恐れ入りました!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180520015535j:image

 

ところで、ランキングの2位は「焼肉」でしたね。

さっきのチャーシューでもいいんですが…。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180520015547j:image

焼肉定食の、単品です。

これも、さすがの美味さ!

 

まだいけるよーって言ったら、相棒、さらに調子に乗って!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180520015557j:image

しゅうまいも、肉がびっしり詰まって、美味しいのなんの!

 

実はこの店、営業時間が朝3時までと、非常に長い。

周囲には獨協大学もあるし、松原団地もある。

 

そう、昼間は学生さんに鍛えられ、夕方からはサラリーマンに鍛えられ、夜は呑兵衛に鍛えられ、そして深夜は同業者に鍛えられてきた、店なんです。

美味しくないわけが、ないでしょ?

 

さて、そろそろ締めましょうか。

ランキング3位「世界一美味しい“普通のラーメン”」で!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180520015608j:image

 

ありがとうございました。

僕は飲み会では、聴いてる方が多いんですが、相棒との会では、僕の方がネタがあるらしく、僕の方が発言量が多いことが多いですね。

まあ、こうやってバランスを取っていくのも、大切だと思います。

いろんな人と、いろんな飲み会をね♪

 

次回は相棒の月番。

テーマは「(焼肉以外の)肉!」

お目当ては、僕の方から提案しときましたけど、どんなセレクションになるのか、楽しみです♪