螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

地域のつながり…

今日の仕事は、アルバトロス(3時間早退)!

市役所に障害者手帳を取りに行くので、外出扱いで、行かしてもらったんです。

 

こんな機会は、なかなかない!

18時前に、草加に帰って来れます。

 

こんな時は、この方にお相手を願って。

越谷のHさん!

基本、埼玉南部の勤務なんですが、僕が西新宿で遠くなって、平日会うのは難しくなって。

どう頑張っても、20時半になってしまいますからね。

 

早く草加に戻れる機会を、逃す手はない!

真っ先に、お誘いしましたよ♪

Hさんは、今は松伏町の勤務ですが、時間休を取って、来てくれました♪

 

集合は草加駅に17時。

まだ、居酒屋はよりどりみどりの時間です。

 

ちょっと回って…

衆議一決したのが、この店!

 

「福わらい」

カンパーイ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230225181848j:image

 

魚介中心に、逸品が多い店で。

いろいろ、楽しめそうです♪

 

お通しは、なす!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230225181920j:image

 

なかなか、いい感じ♪

 

まず来たのは、刺盛1人前。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230225181942j:image

 

マグロはねっとりしてて、よかったですね♪

 

これはHさんが選んだ品。
かつお酒盗クリームチーズ
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230225182022j:image

これは、酒が進む!

クセがないチーズとの相性も、バッチリです♪

 

お互いの、仕事の話を。

僕も相当な残業をしてますが、Hさんの方が役職が高く、組織をまとめる立場。

物理的以外にも、ハードな仕事も多いそうです。

さらに上の方々に、現場のやり方を押し通すこともあったそうで、なかなかいい仕事をしているようですよ。

時間が長いよりも、ずっと骨が折れる仕事ですよね。

 

最近、ハイボールを開拓してるので。

「ジムビームハイボール

バーボンです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230225182035j:image

 

元々、炭酸があまり得意ではないので、ハイボールは苦手でした。

ウイスキーは、ロックで」という自負も、ありましたし。

 

でも、改めて飲むと、意外と美味しいですね♪

Hさんによると、「やっぱりウイスキーがいいと、美味いよね~」

ちょっと、見直しました、

 

そう言えば、息子さんは中学2年生とかで。

身体は大きくなったそうですよ。

 

相変わらず、水泳に勤しむ毎日で、部活の後も、夜のスクールに通っているそうです。

「お小遣いあげてるけど、全然使う暇がない」そうで、たんまり溜め込んでいるそう。

「でも、お金の価値をわかってないだろうな~」と、親御さんならではの、悩みも。

まぁ、高校生になって、行動範囲が広がれば、自ずとわかっていくでしょうね。

 

これも、Hさんセレクション!

春巻き!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230225182045j:image

 

サクッと揚がってて、美味しい!

ソースも、いいですね♪

 

これは、なまこ酢。

僕のオーダー!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230225182054j:image

 

そう言えば、今年はまだ、なまこを食べてなかった!

コリコリとした食感が、たまらないですね♪

 

これは、Hさん。

すじこの粕漬け」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230225182104j:image

 

Hさんも、酒飲みですね~!

よく合ってますね♪

 

そのHさん、釣りを再開したいと。

渓流釣り!

 

元々、アウトドアに趣味を持つ人です。

でも、渓流釣りとなると、山の奥深くに入りますから、家族を連れてこれないので、一人用のテントを買ったとか。

本格的ですね~!

 

もう少し、行こうと。

唐揚げ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230225182113j:image

 

ふっくらしていましたね。

ここまで、どれもなかなか美味しい!

 

これは、原本しいたけのしょうゆ焼!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230225182133j:image

肉厚ですね~♪

Hさんも、きのこは大好きだそうですよ♪

 

日本酒に発展!

山梨の「七賢」!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230225182144j:image

 

フルーティーで、なかなか美味しい酒でしたよ♪

 

Hさんは、「ふわっとだし巻き玉子」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230225182157j:image

 

今、卵は高いですよね~

その名の通り、ふっくらしてて、美味しかったですよ♪

 

Hさんは今、超朝型!

夜明けは、職場で迎えるとか。

その分、早く帰れるように、頑張っているそうですが、それもそのはず、実はHさん、夕食担当だそう。

育ち盛りの息子さんのために、買い物は肉を4kgも!

たんばく源として優秀な、鶏肉が中心だそうです。

 

日本酒に、チェイサーを添えてくれました。f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230225182207j:image

 

Hさんは、ハシゴ派。

そろそろ、店を変えてもいいんですが、外は雨。

時間的にも19時半だと、店探しが困難かなと、もう少し居座ることにしました。

 

店内は7割方、埋まっていましたが、金曜日の19時半で満席にならないのは、コロナ禍の影響もあるのかな?

客にとっては、居心地がいい感じですけどね♪

 

馬刺しを、試してみた!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230225182221j:image

 

馬刺しというと、もっと濃い色のが多いんですが、柔らかい色ですね。

味はなかなかよく、白い部位があるのもいいですね♪

 

いかのしょうゆ焼も、なかなかの味わい♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230225182230j:image

 

なかなか、いい店ですよ♪

 

これは、あなご!

煮あなごです♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230225182241j:image

 

甘味が出てますね~!

 

これは、不思議な飲み物!

「赤くないトマト酒(ソーダ割)」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230225182252j:image

 

赤くないというので、何色だろうと思っていたら、無色透明とは!

でも、味は確かに、トマト!!

面白い!

 

「スッキリ紅茶ハイ」も、なかなかのいい風味♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230225182304j:image

 

漬物は、色とりどりですね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230225182315j:image

 

さらに、「アボカドわさび」!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230225182325j:image

 

アボカドは、意外と醤油が合うんですよね。

わさびで合わせても、レモンをかけても、美味しい!

 

これは、Hさんの希望!

「鯛みそ山椒仕立て」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230225182339j:image

 

Hさん、山椒好きなんですって。

「痺れるのが、いいよね~」と。

でも、ご家族はお嫌いだそうで、「うなぎにもかけない」んだそう。

なので、なかなか食べる機会がないそうですよ。

 

ウチの「鳥」みたいなもんですね。

 

これは、気になってた品!

自家製スモークチーズ
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230225182353j:image

 

胡椒が利いてましたね!

いけます♪

 

さて、そろそろいきましょうか。

結構食べました。

美味しかったし、気が利いてましたね♪

 

さて、締めのラーメンは、清水屋を考えていたんですが…

なんと、今日は閉店!

売り切れ!?

 

なので、珍来で!

再び、カンパーイ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230225182406j:image

 

レモンサワーで!

 

珍来は、Hさんの方が、詳しいですね。

自家製のメンマは、なかなかの味!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230225182416j:image

 

塩キュウリは…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230225182424j:image

 

ニンニクたっぷり!

Hさんは、にんにくも大好きです♪

 

Hさんは、苫小牧の人です。

苫小牧のラーメンを聞いてみたら、醤油なんだそう。

旭川とはまた違う、ラーメンだそうですよ。

 

「いかとかも美味しいけど、いた当時はあり余ってたからね~」

離れてから、味の良さを再認識したそうです。

 

そう言えば、愛犬が亡くなってから、もう2年になるそう。

それから、どうも寝られなくなったそうで。

「寝ると、犬が枕の隣に寄ってきてたんだけど、それがなくなってから、眠りが浅くなった」そう。

程よい刺激が、眠りを誘っていたのかも知れませんね。

 

さて、ラーメンを。

チャーシューメン!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230225182435j:image

 

あっさりのスープに、力強い太麺!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230225182446j:image

 

ごちそうさまでした~!

完食!!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230225182458j:image

 

ありがとうございました~!

 

Hさんとも、もう8年目。

長い付き合いになりました。

飲み会でも、お互いの家族の話が出るぐらいの、親密さです。

 

位置情報SNS「ロケタッチ」が結んだ縁ですね。

他にも、位置情報SNS系で親しい人はいますが、彼の場合は隣町の人。

「地域のつながり」でもあるんですよね。

 

地域の他にも、趣味、仕事(相棒)、野球、病気、居酒屋など、いろんなつながりがあります。

中でも、特に大事にしたい人ですね。

 

ありがとうございました~!

楽しかった!!

 

また、よろしくお願いしますね♪

 

帰りは、自転車を押して。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230225182514j:image

 

雨は、上がりました。

ちょうどいい、酔い加減ですね♪