螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

越谷の名店を巡って…

この日は、アルバトロス(3時間早退)

体調不良ではなく、市役所で手帳交付の手続きがあるためです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190217023035j:image

 

役所がビジネスアワーしかやってないのは、ちょっと不便ですが…

おかげで、早く上がれる口実にも、なりますね♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190217023054j:image

手帳は無事、交付されましたよ♪

4時半過ぎには、無罪放免!です♪

 

こんな時は、草加近辺の友人を誘って、飲むことが多いです。

何たって、僕が2時間以上早く、草加におれますからね~♪

 

今回は、越谷のHさんを、お誘いしました♪

場所は直前まで、決めてなかったんですが…

彼の要望で、「越谷がいい!」ってことに。

 

草加駅の引き上げ線。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190217023129j:image

このスポットを見て、僕に友達申請をくれたのは、埼玉のCさん。

いずれ、3人で飲みたいですね~♪

 

彼が、越谷にしたかった理由。

この店!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190217023147j:image

「牛星」。

越谷では人気の、焼き肉屋さんです。

でも、Hさんは入ったことがないそうで。

「いつも満席で、断れてた…」

 

今日は、5時過ぎには店に到着!

無事に、入店できました~♪

 

カンパーイ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190217023201j:image

このパートは、仕事の話が多かったかな。

彼の業界は明かしませんが、いろいろと苦労の多い業界です。

僕も、ちょっと前まで終電が続く、残業続きでしたけど、一時的ですからね…。

 

お肉がやって来ました~!

上タン塩!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190217023215j:image

コリコリ歯ごたえがあって、なかなか上質!

 

さらに、ロースにカルビ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190217023710j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190217023732j:image

いやいや、肉質は相当いい!

厚く切ってあるのに、硬くなりません!!

これは、唸りますね~♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190217023856j:image

話も弾んで、お酒も進んで♪

店主は静岡の出身らしく、緑茶ハイ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190217023237j:image

焼き肉ですから、さっぱりした飲み物は、合うんじゃないですかね♪

 

第二陣!

ホルモンに挑戦!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190217023803j:image

 

火加減を注意してね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190217023928j:image

ホルモンは煙が上がりやすいので、1人前ずつの注文しか、受けないそうです。

もちろん、追加は可能!

「いくらでも、注文して下さいね♪」だそうです。

 

これは、マトンショルダー!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190217023954j:image

この肉も、上質でしたね~♪

マトンの特徴を残しながら、柔らかく仕上がります♪

 

これは、ハラミだったかな?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190217024026j:image

人気部位です。

 

こちらは、サガリだったと思う…。

(この辺りから話がノッてきて、部位の認識が曖昧に… すみません)
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190217024108j:image

 

6時前後から、予約のお客さんが、続々来店!

あっという間に、満席になりました。

Hさんはこの時間帯に行くことが多くて、断られて無念!だったそうです…

 

こちらは「ジントニ」

でも、隠し味に…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190217023316j:image
黒胡椒!!

最初はなんてことなかったのに、飲みきった最後に、怒濤の追撃が来る!!

 

とにかく、肉は上質で、しかもリーズナブル!

一人前で500円を超えたのは、上タン塩だけです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190217024131j:image

 

いやぁ~ごちそうさまでした~!

さすが地元、いいお店をご存知です♪

 

さて、2店目…

Hさんは、ハシゴ派ですから、この会はたいてい、数店を回ります。

 

金曜6時半ぐらいなので、一番厳しい時間。

こんな時に、ダメ元で寄ってみるのは、「串処ぼうず」なんですが…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190217024156j:image

なんと!店名が変わってる!!

聞く暇がなかったんですが、独立したのかな?

なら、喜ばしいことですね♪

 

席は半分ぐらい、埋まってました。

カンパーイ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190217023334j:image

 

今回は、串は頼みませんでしたが、ここは刺身が結構いい!

鯖は最高です!!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190217024301j:image

 

えんがわも、いい風味です♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190217024408j:image

 

僕が気になった、自家製ピクルス!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190217024318j:image

こちらはHさんオーダーの、鯵の南蛮漬け!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190217024247j:image


さらに、200円でサービスの、「鮭ハラス焼き!」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190217024448j:image

 

ここでは、もっとパーソナルな話も。

仕事や趣味、ご家族など。

彼との話は、ブログにはちょっと書けないぐらい、ディープです。

友達は数おれど、ここまでの話が出来るのは、彼と相棒ぐらい。

良い方に、巡り会えましたね♪

 

会計は、一人2千円ぐらいだったかな?

リーズナブルで美味しいのは、変わらないですね。

100円メニューの「ちくわの磯辺揚げ」がなくなってたのは、残念ですが…

 

さて、ここには締めらしいメニューはなかったので、どこかのラーメンで締めようかと。

「8時過ぎなので、『こしがや』も開いてるね~」と、僕。

悪くなさげな様子の、Hさん。

 

そこで僕、もう一つ提案!

「電車賃かかるけど、『雫一』って選択も!」

Hさんの眼が、キラリと光りましたね~♪

2つ先の駅、大袋にある名店です♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190217023411j:image

 

実は、Hさんの以前の勤務地だと、この駅は通り道、つまり「定期券の範囲内」で行ける駅。

結構、通ってたそうです。

でも、今の勤務地は、最寄り駅から反対側。

今はなかなか、行く機会がないそうです。

 

この店!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190217024506j:image

 

三たび、カンパーイ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190217023356j:image

 

ここ、鶏そばの店で、一度連れて行ってもらったことがあります。

でも、ちょっと麺が変わってるかな~って、印象を持ってました。

 

着丼!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190217023507j:image

澄んだスープが味わい深くて、いいですね~♪

締めには、ぴったりです。

でも、ここではちょっと、セーブして…

 

麺はちょっと、固ゆで!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190217023541j:image

でも、麺自体はすごくいい味をしています。

今回は前回より、随分美味しく感じました♪

 

この時点で、Hさん既に、100円を用意。

僕も、続くことにしました~!

 

「替え玉!」

 

実は僕、ラーメンでは大盛りとか替え玉とか、滅多にしません。

それなら、サイドメニューで変化を付けたい派、なんです。

 

こんな、鶏餃子とかね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190217185113j:image

 

でも、ここの替え玉には」こんなイベントが!

「揚げエシャロット&ゆず胡椒、投入!!」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190217023605j:image

スープの味ががらりと変わって、2玉目の麺を迎えました♪

こちらも、あっという間になくなりましたよ♪

 

いやぁ~美味いですね~♪

今回で、ここの印象は、がらりと変わりましたよ♪

 

ありがとうございました~♪

もう数十回単位で飲んでる間柄です。

だからこそ、出来る飲み会、出来る会話があります。

 

Hさんには、本当に感謝です。

また、よろしくお願いしますね♪