螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

ど定番の店で…

金曜日ですが、今日は休暇!

平日しか出来ないことを、いろいろとね。

 

無事済んだので、夜はお楽しみ!

 

「酒人の護り」も、万全!

まぁ、今日はそんなに強い酒は、飲まないですけどね。

 

合流したのは、越谷のHさん。

錦糸町時代はよく会っていましたが、西新宿勤務だと、平日は草加到着が20時を回ってしまうので、越谷近辺勤務の彼と、会って飲むのは現実的でなく。

でも、市役所で手続きがあるときは、半休ではなく、敢えて休暇を取って!

基本、その際は草加から出ないので、早い時間からHさんと会えます♪

 

行先は、Hさんの希望で!

 

松原団地の「鳥平」」!

僕らの中では「ど定番」の店ですが、すぐに埋まってしまうので、早い時間に草加にいることが、大いに意味があるお店です!

 

カンパーイ!

 

もう8ヶ月ぶりになりました。

 

お通しは、骨付き鶏の煮物!

ここのお通しは、かなり豪華です!

 

話は、仕事から。

毎日、車で通っているそうです。

なので、仕事帰りにお酒を飲む機会は、ほとんどなくなったそう。

コロナ禍もあって、お店で飲む機会は、かなり限られるそうです。

 

たまに、仕事上の後輩、かなり若い人たちからのお誘いもあるそうですが…

「多くが女性グループなんだよね~」と、Hさん。

逆・紅一点!

 

華やかでいいかと思いきや、かなり気を遣うそうで、発言もちょっと間違うと、大変なことになるとか。

「女性って、昔のことを全部覚えてるんだよね~」とか。

迂闊に酔っていられないらしいです。

「しかも、結局会費は多く出さざるを得ないしね~」

なかなかキツい飲み会のようですよ…

 

まぁ、僕も若い2人、シャロSさんと埼玉のCさんは、リアルで会おうと思った際、早いうちに性別を確認しました。

もし女性だったら、ここまで深い付き合いをしていなかったです。

遙かに年上の、しかも男性の立場になりますから、ちょっと何かあれば、すぐに僕が悪者になります。

少なくとも、相手の家族にはそう映りますしね。

 

危なくてしょうがないのです…。

 

Hさんご希望の、もつ煮込み!

 

そう言えば、ここでは食べたことなかったかも。

量も多く、具だくさんで美味しかった♪

 

そろそろ、料理の到着ラッシュで!

刺し盛り!

 

焼鳥が焼けるまで、刺身を食べて待つのが、定番。

串焼きの店には多い形式ですが、ここは刺身もとっても美味しい!

今回は特に、なめろうが美味しかったですね♪

 

Hさんとは、お互いに家族構成を知っています。

なので、他の飲み会ではできない、ディープな話が出来ますね。

 

お変わりないようですが、息子さんは水泳に勤しむ中、来年は受験だそうで。

みんな忙しく、家族旅行は夢のまた夢、とか。

アウトドアとか、好きな方なんですけどね~

 

ただ、最近は研修で遠くに行く機会があるそうで、それが旅行になっているそう。

ただし、「旅費は自費!」だそうで、そうあちこちは行けないそうですが。

カプセルホテルとかも上手く使って、やりくりしているそうですよ。

 

2杯目は、ハイボール

 

僕はいろんな酒を飲みますが、今日のHさんは、ひたすらビール!

最近、ビールは「酒のジャンルの一つ!」として、楽しんでいるようで、チェコのビールなども、好んで飲むそうです。

中には、「温めた方が美味しいビール」なんてのもあるそうで、眼から鱗だったそうです。

 

そうすると、普通のビールもたまには美味いと、楽しめるそうですよ♪

 

僕も、ビールベースのカクテルとして、今はなきエルドラドで知った「モナコ(ザクロジュースで割った、ビールベースのカクテル)」や、レッドアイ(トマトジュース使用のビールベースカクテル)などを飲んだ話や、時にゃテキーラなど、スピリッツ系の話など。

いろいろ、話が弾みました♪

 

玉子焼きが来ました。

 

ふっくらですね♪

 

焼鳥も来ましたよ♪

 

手前の四角いのは、名物のつくね。

チーズが入っていて、コクがあります♪

その隣のレバーも、いいのを使っていますね♪

 

焼酎に発展!

オリジナル焼酎!

 

宮崎の、芋焼酎だそうです。

芋の風味満点でしたよ!

 

奥様の勤務の都合や、息子さんの水泳の送り迎えなどもあり、今は早く帰って、家事をこなすそう。

全然嫌じゃないそうで、炊事・掃除・洗濯とも、楽しんでやってるそうですよ。

「買い物権も手に入れた!」そうで、夕食は食材の買い物から、一手に引き受けているそうです。

 

「スーパーは落ち着くよね~!」とか。

安いものがあったりすると、そこから献立のイメージが湧くそう。

さすが、堂に入ってますね!

 

何でも、「刺身が捌けるようになった!」とかで、魚をそのまま買ってきて、下ろして出しているそうです。

合羽橋で買った包丁が、殊の外よく切れるそうで、「調子に乗って毎日出したら、家族からクレームがきた!」と、笑っていましたよ♪

 

元々、料理は好きな方で、かつては船の上で、賄いを出すバイトもしたことがあるそう。

そのうち、客向けの料理も出すようになったとかで、腕は折り紙付き!

息子さんが受験で、運動量が減ったので、カロリーをセーブする献立を考えるなど、趣味だけじゃない配慮もしているのが、素晴らしいですね!

 

「今の仕事を引退したら、料理屋?」なんて、水を向けてみました。

実現したら、通っちゃおうかな??

 

さらに、厚揚げ!

 

濃いめのレモンサワーは、確かに濃い!

 

ハシゴが好きな人なので、そろそろ退店を、と考えたんですが、今は忘年会の時期。

店を出ちゃうと次の店を探すのが大変なので、もう少しいることに。

オレンジサワーで、つなぎます。

 

Hさんは、サラダを。

 

僕は、グラタンにしてみました。

 

息子さんは高校受験だそうですが、水泳の強い所かと思いきや、「陸上とかもやりたい!」「ラグビーも!」と、移り気な面もあるとかで。

基本は、やりたいことをやらせたいそうです。

 

ちなみに、バスケットボールとかは?って聞いたら、「ちょこまかとした動きは、好きじゃないらしい」らしく。

一気にパワーを出すのが、得意だそうですよ。

 

人にもいろいろ、タイプがありますからね。

陸上も、長距離狙いだそうです。

 

さて、そろそろ行きますか。

次は…

 

陣太鼓!

これまた、「ど定番」ですね♪

※ 退店時に撮ったので、灯りは消えています。

 

改めて、カンパーイ!

 

僕は、レモンサワーに変えてね。

 

さっき、バスケットボールの話を出したのは、越谷市にはアルファーズという、プロバスケットボールチームがあるから。

越谷にあって、草加にないものの一つです。

 

確か、前はたまに行くぐらいと聞いてましたが、今年は結構行っているそう。

その心は…

「フードメニューが結構よく、お酒もある♪」からだそう。

公共の施設の割りには、充実しているそうで、飲みながらの娯楽には、なかなかだそうですよ♪

 

ちなみに、メイン会場の越谷市立体育館は、ご自宅から歩いて15分ぐらいだそう。

通常、飲もうと思ったらバスですが、徒歩圏内なら、もっと気軽に行けますね♪

 

ここでの定番の、冷奴と…

 

Hさん、おつまみチャーシューを注文!

余力は、まだあるみたいです!

 

ここでは、趣味の話が多かったですね。

音楽は、今はあまり聴かないそうですが、かつてはB'zとかを聞いたそう。

男性の歌を、よく聞くそうです。

 

僕は遊佐未森、かつてはLINDBERGとか、最近はいきものがかりとか。

女性の歌が多いんですよね。

対照的です。

 

いきものがかりから、アニメの話になり。

最近では、プリキュアの主題歌を歌ってます。

 

Hさんは、ガンダムシリーズをよく見たそうで、ほぼ全てを見ているそう。

ガンプラも、いっぱいあるよ~!」とか。

上京する時に、壊れないように梱包して、全部持ってきたそうです。

この辺りも、凝ってまずね!

 

話すと、いろいろこだわりのある人。

アップルウォッチが四角いのが許せないと、敢えて丸いGoogleウォッチだそう。

そんなこだわりは、8年目にして初めて聞きました。

職場の都合もあって、パソコンもChromebookだそうで、ブログもアメブロから、Chromeに親和性の高いものに乗り換えたそうですよ。

 

Hさんは、話すと、いろいろこだわりがある人。

凝り性な所もあって、一度楽しめれば、仕事も趣味も家事も、突き詰めていける人ですね。

魅力ある人ですよ!

 

さて、ラーメンで締めましょう。

 

あれだけ食べてるのに、ツルツル入るラーメン!

 

完食!

さすが、「世界一美味しい、普通のラーメン」ですよ!

 

ありがとうございました~!

今回も楽しく飲めましたよ♪

 

出会ったのは、2015年2月。

リアルでは、同4月1日です。

「エイプリルフール」ですが、「(位置情報SNS)ロケタッチ終了発表翌日」という出来事が、急速に近づけた仲でした。

 

以来、8年。

会った回数は、もう数十回です。

相棒といい勝負!

 

正直、今回は話すネタが尽きたらどうしようかって、思っていました。

でも、とんでもない!

今回、随分新しい話が聞けたし、僕も話せたと思います♪

 

彼とは、元々はSNS(Social Networking Service)のつながり。

今はほとんど、SNSはやってないそうで、今は僕としても、「地域の友」という位置づけですね。

越谷と草加ですから。

 

でも、それだけでない。

もっとずっと深い付き合いが出来る間柄になれたことを、うれしく思います。

 

僕も、彼だから話せること、聞けることはたくさんあります。

彼の態度を見ていると、彼もきっと、そうなんだろうって思う。

そう思えたことが、何よりうれしかった、今日の「ど定番」の飲み会でした~!

 

ありがとうございました~!

また、時期を見てお誘いしますね♪