螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

お通しが減らないお店…

【広告】【宣伝】【PR】

※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。

 

夕方。

今日の、お楽しみです♪

 

歩いて行けますからね~!

遠目で見たら、電気が付いてなく。

「臨時休業??」

 

やってましたよ!

 

空海です。

今日はここで飲むと、決めてました!

 

駅からは距離がある店ですが、土曜日は混みます。

定評がありますからね~!

なので、ここは日曜日か祝日、休前日ではない休日に、おとずれることにしてます。

 

ビールの方が先に来たので。

 

お通しは枝豆が多いんですが、今日はキャベツのぶつ切りでした。

 

料理も来る前に、2杯目!

 

山崎のハイボールです。

ここは一般的なチューハイの他に、特に厳選した日本酒、焼酎、ハイボールを置いています。

 

この時間は他に客がいないので、料理はすぐ来ます。

鳥皮ポン酢”

 

これが、美味いんですよ。

ポン酢に馴染ませると、鳥皮の甘味と相まって、素晴らしい味わい!

置けば置くほど味が染みるので、割と後半まで、食べきらないですね。

 

一方、これはすぐに食べ切っちゃう!

 

もつ煮は絶品中の絶品!!

柔らかいモツもさることながら、味噌仕立てのスープが、最高に美味い!

鳥皮ポン酢と違い、この皿が後半まで残ることはありません。

止まらない味わいですね~!

 

今日は、サラダを。

 

もちろん、野菜も美味いんですが、何と言ってもチキンの味がいい!

間違いなく、主役はチキンですね!

 

ペース、早いかな?

「れんと」です。

 

黒糖の焼酎だそうです。

実は、黒糖の焼酎って、奄美列島でしか製造が許可されないそうですね。

貴重な焼酎ですが、ここでは安価で飲めますよ♪

 

来ましたよ!

おまかせ10本!

 

味わい系、食感系、織り交ぜて!

 

ラインナップは様々。

グループだと、5種類×2本のこともあるし、全部違うこともあります。

今回はネギマとレバーを2本入れてくれましたね~!

ネギマは基本の味で、これが美味いですし、レバーはココの看板に近いメニュー!

素晴らしい味わい、食感でしたよ!

 

数ある逸品を賞味しつつ、

次はねぎオムレツ!

 

かかってるのは、マヨネーズです。

僕は、マヨネーズは苦手ですが…

 

「全然、気にならない!」

卵の風味と、出汁の風味が、マヨネーズを見事に凌駕!

ふわふわの、素晴らしい卵の風味ですね~♪

オムレツはここでは初めてではないんですが、マヨネーズを差し引いても、素晴らしい美味しさです!

 

これも印象的な逸品!

「合盛り唐揚げ」!

 

出前がもも肉、奥がむね肉です。

もも肉はもちろん、ジューシで美味いんですが…

むね肉が全く負けてない!

むしろ、むね肉の食べ応えが勝ると言ってもいいぐらい!

 

脂のない、さっぱりした味わいに、唐揚げでコクが加わり、素晴らしい味わいですよ!

 

日本酒に発展!

「名倉山」!

 

会津の酒なんですね。

フルーティで、しかも後味がスッキリ!

これはなかなかない酒ですよ!

 

 

さて、ここで七輪を所望!

 

この店の、コロナ禍後の施策!

七輪焼き!

 

メニューはいろいろありますが、これは外せない!

 

白レバー

これが食べられる店は、なかなかないし、ましてや焼かせてくれる店など!!

 

柔らかくで、素晴らしい味わい!!

 

これも、頼んでみました!

 

海老!

海鮮メニューもあります!

 

海老って、焼くととちゃんと赤くなるんですよ!

 

椎茸も添えてね。

 

これも外せない!

鳥ホルモン!!

 

ひっくり返すと跳ねるので、キャベツが用意されて。

 

素晴らしい歯ごたえ、素晴らしい弾力でしたね♪

これは、外せないですよ!

 

お店には、カウンターが4席あります。

実はこの店、コロナ禍の間に大きな投資をして!

店を広げ、各テーブルに排煙装置を造って、七輪焼を実現!

なので、一人で行っても、七輪焼が楽しめるんですよ♪

ただ、七輪を置くために、2席分を消費します。

カウンターが混んでると、七輪焼は出来ません。

なので、混むだろう土曜日は避けて、休前日でない休日に行ってるんですよ。

 

そろそろ、お酒は延長モード。

 

ゆずサワーは辛口で、よかったですよ。

 

辛口が欲しくなって、菊水を。

 

ハイボール、日本酒、焼酎とも、数種類ですが、どれもいいのをおいてますね。

普通はお目当ての一種類を軸に注文しますが、ここのはどれもいい!

 

これ、お通しですが…

 

まだ残ってる!

ここは次々に美味しいものが来るので、お通しまで順番が回ってこない!

終盤までお通しが残っていることも、しばしばです。

 

さらに、焼き鳥を注文!

 

ちょっと変化球な焼鳥を、ここで頼むことが多いですね。

もう一つの意味は…

ここで、巨匠向けのお土産を頼むんです。

 

レモンサワーで、さらにつないで。

 

そろそろ、締めますか。

ラーメンやつけそばもあるし、おにぎりという選択肢もあるんですが…

 

これも、有力!

鳥雑炊!!

 

素晴らしい味わいですよ!

これぞ、鶏を丸ごと食べた気になる!!

いくつかの選択肢の中では、これは最強に近い!!

 

でも、これは必ず添えます。

 

トリスープ。

ラーメンに使うスープです。

これが、いいんですよ!

 

雑炊とはまた違った味わいが、楽しめます。

200円なので、ラーメン系で締めないなら、是非頼んでもらいたい!

 

ごちそうさまでした~!

 

幾つもの飲食店を利用しますが、

食べて「幸せ~!」と思えるのは、ここと押上文庫かな?

僕としては、双璧の飲食店です!

 

何たって、「お通しが減らない」お店でですからね~!

お通しももちろんいいんですが、美味しいものがどんどん出てくる、素晴らしいお店だと思いますよ!