螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

「ら」の思い出…

大阪版の「ら」は、

 

「楽して楽知らず」です。

 

楽ばっかりしている人は、楽なのが当たり前になってしまい、楽であることの価値すら、わからなくなってしまう、ってな意味になります。

 

ちょっと、電話の話を。

今は固定電話を持たない家庭があるぐらい、携帯電話が当たり前になっています。

今の携帯は、もちろん発信者がわかります。

端末の電話帳に載っていれば。

 

電話帳に載ってなければ、電話番号が表示されますが、基本的には「出るな」と教わるそうです。

誰ともわからない人だったら…?

そもそも、見知らぬ人の電話に出たら、その電話番号が有効であることが、わかってしまう、という側面もあります。

 

最近は、電話帳にない電話番号が表示されたとき、それが誰なのか(企業など)、調べる機能まで、あるそうです。

たまにある、見知らぬ電話だけど、手続き上必要な電話を、取りこぼさないためなんでしょう。

有料だそうですけど。

 

そう… 

つまり、今の人にとって、電話は相手がわかって、初めて応じるものなんです。

 

一方、昔の電話は、発信者は出なければわかりません。

確かに今は、発信者番号が通知されるから、家の固定電話ぐらいなら、携帯に近い使い方ができるでしょう。

 

しかし、企業の電話だと、そんな見知らぬ電話にも、出なければなりません。

CRMで番号ぐらい出るにしても、事前に誰かを特定するのは不可能です。

 

つまり、「どこの誰だかわからない人と、コミュニケーションする」必要があるんです。

今からすると大変だけど、僕ら40代ぐらいだと、昔は普通にやってたことですよね。

もちろん、名乗ってくれるわけですけど、聞き取りにくいこともあるし、いきなり要件から入ってくる人もいます。

強圧的な苦情のこともありますね。

僕も、随分怖い思いをしました。

 

そんな苦労を味わってるからこそ、今の携帯電話なのは、随分便利になったと思いますね。

事前にある程度、対応も覚悟も、できますもんね。

 

一方、若い人は、その「便利」が当たり前の状態から入ってるので、電話の相手が事前にわかるのは、むしろ当たり前。

このことに楽さや便利さなど、感じないでしょう。

 

むしろ、就職して、会社の固定電話に出るのは、「ものすごく怖い!!」そうです。

そう、誰からかかってきてるかわからないから。

 

ここで初めて、今の携帯電話のありがたみが、わかることになるんですが…、

知らない人からの電話に出ることの、ストレスに耐えきれないで、仕事を辞めてしまう人までいるとか。

人事担当者は、かなり深刻に受け止めているそうですよ。