螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

切り忘れ注意…

今日も、ドコモショップへ。

なんか、ずいぶんな頻度で、どこかの携帯ショップへ行ってるような…

 

今日の用事は、父。

昨日だか、届いた請求書の金額が、馬鹿高いと!

3人して、ドコモショップへ確かめに行くことになりました。

(何故、僕まで駆り出して…)

 

問題の項目は、「Xi通話料」とのこと。

確かに、先月と一桁違いますね。

 

僕はauなので、ドコモのことはよくわからないんですが、お店に人によると、「Xi通話料」は、ほぼ純粋に「通話料」とのこと。

昔のパソコンみたいに、通話網を使って、通信かけたりは、しないそうです。

 

先月、通信した相手は…

履歴を見れば、わかるそうですが、9/3。

既に、消えてしまっているようです。

 

こんな時でも、通話記録を取り寄せれば、確認は出来ます。

ただし、200円(税込220円)かかるそうで、自宅に郵送になるとか。

今すぐにわかるものでは、ないらしいです。

 

ここからは、店員さんの推定ですが…

「通話した時、切り忘れ、してませんか?」

非常に、多いそうです。

 

父、心当たりがあるような、ないような、らしい…

でも、通話したことは、間違いないようですから、可能性としては、ありますね。

 

スマホの通話って、画面上のボタンを押さないと、通話が切れません。

特に、こちらから発信した場合は、たとえ相手が切った場合でも、こちらから明確に切らないと、切ったことにならないそうで。

いつまでも通話が続いてしまい、延々と課金されてしまうことが、あるそうです。

 

父、たしなめられて、おしまい!

 

ただ、最近スマホにした巨匠も、まだスマホには慣れてないし、僕も、通話の頻度はそんなに多くないです。

うっかり切り忘れることは、誰でもあり得ます。

 

お互い、気をつけましょうね。