今週のお題「手帳」
営業用に、毎年手帳が用意されていますが、ほとんど使いませんね。
近年、使う人も少なくなっています。
1年の間だって、内容が変わってしまうことも、しばしばですから。
ただ、営業の人が手帳を手放さないのは、全てスマホには出来ないからだと思います。
スマホの通話で電話番号を聞いても、通話中のスマホには、記録できませんからね。
おもちゃの警察手帳以外では、最初に手帳をもったのは、中学生の頃ですかね。
「生徒手帳」を携行することを、義務づけられていましたから。
要は、生徒であることの、証明書ですね。
薄っぺらいものでしたけど、それなりに価値を持って、もっていたと思いますよ。
高校になると、もう少し厚みが増しました。
確か、全国地図や鉄道路線図も書いてあって、暇な時に眺めていたのを、思い出します。
今の会社では、「メモ帳」を、ポケットに忍ばせていましたね。
備忘録でした。
もしもの時の連絡先とか、重要なセンテンスとか、時には余白に、思いついたことなんかも、書いてましたね。
…いつしか、スマホに置き換わるんですが。
そう言えば、旅行の時も、メモ帳をもっていって、後で旅行記を書くのに使っていました。
結構な冊数の、メモ帳を費やしましたよ。
これもスマホになり、今はブログが、そのまま旅行記になりますね。
まぁ、手帳の機能の多くは、スマホに移行可能だとは思いますが、「書く」という動作がなくならない限り、手帳がなくなることは、ないと思いますよ。