螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

スマホのゴール…

このスマホ

「Xperia5」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230625225904j:image

 

買ったのは、もう3年前なんですよね。

まだ普通に使えるんですが、落とした時に、電源のプラグが甘くなって、すぐケーブルが外れるとか、写真が保存されないことが多くなるなど、不具合も出てきて。

この際、交代することにしました。

機種変更ですね。

 

今はショップに行かず、通販で入手出来るようになりました。f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230625225927j:image

 

新機種「Xperia10IV」です。f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230625225952j:image

もちろん、色で選びました!

本当は「ミント」がよかったんですが、オンラインでは売り切れで。

でも、この色は今までに使ったことがないですし、落ち着いていい色だと思います。

 

昨日(6/20)に届いたので、機種変更作業をしました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230625225649j:image

 

性能としては、実は現行機種と、ほとんど変わらないんですよね。

メモリは6GBだし。

ただし、本体メモリは倍の128GBあるので、だいぶ余裕があります。

 

1年前発売の、ほぼ型落ちなので、5万円弱と、リーズナブル。

昨今、20万円を超える機種もある中、出費を抑えられました。

まぁ、スマホにそこまでの高性能、求めませんしね…。

 

あと…

今回は旧スマホがちゃんと動くので、機種変更作業がほとんど、Wi-Fi(Wireless Fidelity)で可能!

設定だけじゃなく、本体にあったアプリや写真まで、ほとんど移してくれました。

いろいろバックアップとか、考えていましたが、拍子抜けするほど簡単で!

随分、進化したんですね~!

(それでも、深夜まではかかりましたが…)

 

これも、旧スマホがちゃんと動くから。

起動しないとなると、全て手動での再設定になり、こうは行かないと思います。

スマホが壊れてしまって、買い換えた友達がいましたが、アプリやデータの移行は大変だったそうです。

 

やっぱり、機種変更は旧機種が動いているうちに、行うべきですね。

壊れてしまう前に!

「ゴール」の見極めは、大事だと思います。

 

これから、数年は使う相棒です。

今や、おサイフケータイの他に、きっぷや定期券、搭乗券が入ったり、そもそも自分のアイデンティティーを証明する、大事なツールになりました。

今後、よろしくお願いします。

 

そして…

 

今まで、ありがとう…