螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

父誕生日恒例企画「僕がカレーを作ります♪」…

父の誕生日が近いので…、

毎年やってる恒例企画を、実施します!

 

「僕がカレーを作ります♪」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180811204045j:image


まずは、形から…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180811203121j:image

 

…本当は、巨匠の指示。

カレーはルウが飛び油が飛び、服が汚れるんだそうです。

 

巨匠としては、台所を汚されないことが、最大命題!

要所要所で、下準備もしてくれます…

「いいのに?」

 

一方、当事者の父は、いわゆる“普通のカレー”がいい。

だから、ルウから自作するようなヤツとか、インド風の凝ったようなのは、かえってよくないんです。

嗜好として、鶏がダメってのもあったり、具は大きめ、ご飯は硬めってのも。

今回は「量を多く」ってオーダーもありました。。

 

さらに、「オリジナリティを出したい!」僕の意向を入れた、カレーができあがるわけです。

さらに、僕には目標がありまして。

 

「手を切らない!!」

重要なことでしょ?

 

調理開始です。

まずは、玉ねぎを切ります。

刺激に耐えながら!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180811204738j:image

にんじんは、乱切りにしますね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180811203939j:image

 

そしたら、肉を炒めます。

お盆のせいか、肉は少量パックが多かったので…

 

「牛肉!」

宮崎牛でした。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180811203859j:image

 

豚肉は「錦江ポーク」!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180811203142j:image

 

さらに、同じ錦江ポークの「細切れ」を足して、量を確保しました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180811203912j:image

 

そう、ご飯を忘れてはいけません!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180811203155j:image

実は水加減、巨匠がセットしてくれたんですが(僕も研げますよ!)…

父の意向を入れて、少し水をすくいだす!!

 

後で聞いたら、巨匠も水加減を控えめにしたらしい!

さらに硬くなった!!

 

まぁ、カレーですから、多少硬くてもね…。

 

玉ねぎも炒めます。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180811204010j:image


僕は、玉ねぎを全部炒めず、半分は直接鍋に入れます。
違いが楽しめるかな?

あと、あんまりたくさん炒めるの、大変ですしね。

 

今日は火加減を強くしなかったので、ちょっと長時間。

その間に、灰汁を取ります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180811203809j:image

本当はもっと灰汁が出てた場面があったんだけど、カメラに写ってなかった…。

通常の調理の上に、撮影までしながらなので、結構忙しいです。

しかも今日はスタートが遅かったので、普段はあんまりやらない並行作業、しましたしね。

結構大変だったけど、集中してできましたよ♪

 

とりあえず、玉ねぎはこんなぐらいで。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180811203750j:image

 

ジャガイモをむいて、切ります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180811203730j:image

マッシュルームは、僕の大好物!

写真はブラウンですが、実は同量のホワイトマッシュルームも!

投入したら、鍋がマッシュルームだらけに(笑)
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180811203715j:image

時間が空いたところで、フライパンを洗います。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180811203659j:image

実は、結構焦がしたので…。

しっかり洗っておかないと、巨匠に何を言われるか、わからない!!

かなり、ゴシゴシこすることになりました…。

 

さて、煮込みが終わったので、ルウ投入!

父の希望の、辛いの!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180811203542j:image

 

大量に作ったので、一箱では足らないのも、いつものこと!

フレークタイプのは、量も調整しやすいし、すぐ溶ける!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180811203531j:image

…これも、辛口だけどね。。。

「あれっ?ルウで問題にしないの??」

 

こんなのを、見つけましてね♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180811203430j:image

ルウと共に入れる、隠し味!!

もちろん、父に選んでもらいましたよ♪

 

さて、ここまで来れば、「手を切らない」目標、今年も達成!…と思いきや。。。

 

巨匠から、サラダのオーダー!

しかも、レタスが硬いから、千切りにしろと!!

 

僕、ピ~ンチ!!

 

でも、やってみると、ちょっと包丁さばき、開眼!?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180811203628j:image

巨匠には「自分と比べないように!!」と、キツく言っておいて!!(笑)

 

キュウリも、今までよりは、薄く切れた方!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180811203208j:image

 

ルウも溶けたようで。

できました~♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180811203454j:image

 

盛り付け!

肉もマッシュルームも、たっぷり!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180811203510j:image

 

サラダには、ボイルホタテを添えました♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180811203400j:image

 

カンパーイ!

誕生日、おめでとう~!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180811203311j:image

 

今日はルウがどちらも辛口だったので、ちょっと辛さが強かったかな?

でも、肉なんかも美味しくなってたし、マッシュルームはやっぱり、必須ですね!

 

美味しくできたと思います♪

 

さて、この企画は、まだまだ続きます。

後片付け!!

 

巨匠の指示で、皿を拭く。

こうしておくと、配管の汚れも少なく、洗剤も少なくて済み、水も節約になるなど、いいことずくめ、なんですよ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180811203247j:image

 

洗い物も済ませて、今年のこの企画も、おしまいです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180811203234j:image

 

次回は、来年の父の日の予定!

今度は、どんなカレーができますやら…。