螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

父の日恒例!僕がカレーを作ります♪…

さて、やってきましたね~!

僕が、厨房に立つ日が!

 

僕は年に3回だけ、厨房に立ちます。

両親の結婚記念日には、「僕がお菓子を作ります♪」、そして父の日と父の誕生日には、「僕がカレーを作ります♪」と題して、僕が料理をします。

 

カレーといっても、スパイスを調合して…なんてのは、むしろ父が好かないので、普通のライスカレーを作ります。

でも、材料は多めに入れますし、日常の巨匠(母)とは違った味つけになっているそうですよ。

 

食材については、巨匠と打ち合わせます。

余っている食材があれば、なるべく使います。

食材には使う期限があるので、巨匠が使ってほしい食材を使うと、喜ばれるんですよ。

 

さて、買い出しです。

通常、ヤオコーあたりを使うんですが…

 

今日は偵察がてら、復活した「ゼンエー」で!

問屋から溢れた商品、賞味期限が1/3ルールを超えた商品、その他規格外で流通に乗らない商品などを仕入れて、安く売ってくれます。

 

豚肉が、安く手に入りましたよ♪

その他、きのこが多数手に入ったのが、よかったですね♪

きのこは好きなので、多数入れます♪

 

でも、全部は揃わないので、「マルヤ」にも。

 

カレー粉とかね。

四択で使います。

 

ゼンエーのきのこは、マッシュルーム、しめじ、舞茸、そしてヒラタケ!

 

ヤングコーンを乗せるのも、定番です。

 

シーフードも!


鍋一杯に作ります♪

父に「たくさん作って」と言われるのですが、巨匠はその後、残りを処理するので、苦労を掛けてます…。

 

さて、調理開始!


この前いただいた、「岩波」の前掛けで。

目標は例によって…

「手を切らぬこと」

 

まずは、お米を研ぎます。

 

水加減は、硬め。

元々、カレーは硬めですが、父はさらに硬いのが好きなので、もう少し水を控えます。

 

野菜を準備して!

 

今日は、玉ねぎはしみましたね~!

 

にんじんは、皮を剥かずに、乱切りに。

 

父は大きめの野菜が好きです。

 

肉は、牛肉と豚肉を!

 

食感の違いを出します。

鶏肉も入れることがありますが、父が好きじゃないので、入れるとしたら父の皿には入らないようにする必要があります。

味は、出るんですけどね。

 

野菜のうち、にんじんと、玉ねぎの小さな部分は、直接煮ます。

 

大きいのは、炒めて!

 

食感の違いを、出そうとね。

 

小さいのをフライパンに長く置くと、焦げるので…

 

まず、牛肉から。

 

温度は、低めで。

どうせこれから煮ますし、表面だけ焼けばいいですからね。

 

豚肉も。

 

色が変わればOKです。

 

最後に、火を弱めて、玉ねぎを投入。

しばらく、低温で炒めます。

 

その間に、じゃがいもを剥き…

 

じゃがいもの皮むきは、結構自信を持っています。

巨匠には、敵いませんけど…

 

鍋では灰汁を取るなど、忙しい時間!!

 

玉ねぎは、いい感じになってきました♪

 

きのこも、準備します。

マッシュルーム!

 

マッシュルームは、必須アイテム!

即席の「カレーマルシェ」に入っていたのを、気に入りまして♪

 

舞茸は、カレーに合わせるのは微妙です。

香りが、活きなくなりますからね。

 

でも、食感を取って、入れちゃいます。

 

これは、ヒラタケ。

食べ応えがあるきのこです。

 

しめじも、入れちゃいます!

 

かさはありますが、意外と入ります♪

 

さて、ここで重要ミッションを!

炊飯器のスイッチオン!!

 

これを忘れると、夕食の時間が1時間も延びることになります。

 

この時間に、洗い物なども済ませます。

 

効率よくね!

 

じゃがいもも、投入!

 

かさはこれくらいなら、大丈夫かな?

 

じゃがいもが煮えたら、火を止めて、カレールウを。

問題にしました。

 

答は、最初に入れた、ゴールデンカレー

 

溶け残らないように、杓子の上で溶かします。

 

他のも、少しずつ入れます。

「とけ込むカレー」は、初めて見ますね。

 

辛さには、「ジャワカレー」ですね。

 

パウダータイプなので、これはよく溶けます♪

 

実は前回、水が多すぎて、巨匠に「コクがない」と言われたので、今回はちょっと重めになるように、調整しました。

この後、シーフードが入るので、さらに緩みますしね。

 

ここから、また加熱。

シーフード系は、煮える必要がないので、ルウ投入後に入れます。

いかえび!

 

あさりも、カレーにアクセントになりますよ♪

 

ホタテも、なかなか美味しい!

 

出来ました~!

 

ご飯も、OK!

 

最後に、コーンとヤングコーンをトッピング!

 

こんな感じで、完成です!

 

これは、父の分かな?

 

レタスが余っているというので、サラダにしました。

 

カンパーイ!!

 

今回は、美味しくできたと思いますよ。

肉の仕上がりがよかったのが、自分としても評価が高いです。

 

でも…

自分が作る立場になると、他人の評価が気になりますね。

 

さぁ、いくらでもお代わりを!

 

デザートに、メロンを。

 

ごちそうさまでした~!

 

さて…

 

こうやって、食器を拭き取ってから、洗います。

この方が、水や洗剤も少なくて済み、環境への負荷も軽くなるんですよ。

 

さぁ、後片付けも、しっかり。

 

最後までやり切ることが、巨匠の評価を落とさない、秘訣なんですよ!