螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

鉄道の日…

10月14日は、鉄道の日です。

確か、新橋・横浜間が開業した日ですよね。

 

もともと、鉄道は子供の頃から、好きでした。

赤ちゃんの頃は、中央線の豊田電車区(現:豊田車両センター)に連れて行ってもらって、歓声を上げたり、踏切と行き交う電車を、飽きることなく眺めていたり、していました。

 

大人になって、旅行するのも、当初は鉄道が中心。

夜行列車とかも、よく乗りましたよ。

 

今は飛行機が多いですが、それでも現地の鉄道には、よく乗りますね。

いつもと違う車両に乗るのは、ときめきますね♪

 

写真の趣味は、それほどありませんが、コロナ禍になって、身近な鉄道にも、あまり乗る機会も、撮る機会もなくなってしまいました。

 

今はたまに、日常の写真を。

東京メトロ8000系

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211017144524j:image

 

これは、東京メトロ13000系

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211017144602j:image

 

あと、東武70000系とか。

これらの写真しか、撮れなくなりました。

この路線しか、乗りませんからね。

 

後は、プライバシー配慮で、乗客は塗りつぶさなきゃいけなくなったり。

社会が進化したがために、許されなくなることも、多くなった。

 

いろいろ面倒くさい世の中になると、そこまでして撮らなくてもいいかな、とも思うようになりました。

写真を撮る環境は、狭まりつつありますね。

 

ただ、鉄道自体は、今も好きですよ。

コロナ禍が明けたら、どこかに乗りに行こうかな?

 

まず、JRかな?

実は今年に入って、JR全線、まだ一度も乗っていません…。