螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

好きな市区町村10選…

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

 

今まで、いろんな所に住んでもきたし、特に縁があった所も、ありましたね。

そんな市区町村を、10挙げてみます。

(ランキングではありません)

 

まずは、住んでる「1草加市」ですね。

「煎餅の街」として知られていますが、確かに市内には、多数の煎餅屋さんがあって食べ歩きも出来ます

(今はコロナだから、どうかな?)

 

こんな「絵入り」煎餅も、作ってもらえますよ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211028124654j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211028124715j:image

択一問題100勝の記念品を、作ってみました。

 

立地的に、草加市は東京都の隣。

東武伊勢崎線東武スカイツリーライン)は輸送力があり、東京への便はいいです。

あと、友人の越谷のHさんに言わせると、特に飲食店で「地元の名店が多い」そう。

チェーンにはない、温かさを感じますね。

 

その「2越谷市」は、草加市の隣にして、規模的には1.5倍近い市です。

一般にはレイクタウンが知られていますが、店なども全域に整い、住みやすい街だと思います。

 

プロバスケットボールチームがあったり、

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211031155326j:plain


はたまた、「花田苑」という、見事な日本庭園があったり、

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211031155131j:plain


キャンベル市との友好の野鳥園があったり。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211031155221j:plain

 

草加にはない施設を、たくさん持っています。

土地も広く残り、ポテンシャルは高いものがあると、思っていますよ。

 

僕は、いくつかの土地に住んでいますが、中でも印象に残るのは、

「3松本市」かな?

美しい松本城と…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211031155710j:plain

 

常念に抱かれた、高原都市です。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211031155758j:plain

窓越しで、失礼します…

 

確かに、気候は暑くて寒いんですけどね。

でも、そばとかりんごとか、美味しいし、野沢菜などは、どの飲食店に入っても、出るんじゃないかな?

 

そして何より、「水」がいい!

アルプスの山麓を通ってくる、良質な水が、蛇口から出てくる幸せです。

 

水がいいといえば、「4湯河原町」も、非常に水がいいところですね。

 

海からは、初島が見えますよ。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211031160242j:plain

 

波を求めて、サーファーたちがやってきます。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211031160311j:plain

 

もちろん、温泉もあるんですが、住んでる場所が、町の西と東でしたからね。

郵便局員で、仕事上の付き合いはありましたけど、僕自身はあまり、温泉には行かなかったですね。

 

絵はないですが、ここで出会った「極楽鳥」というラーメンから、ラーメンは原点回帰に、舵を切ることになりました。

 

温泉で特に印象に残るのは…

例えば、「5花巻市」もいいですね。

 

こんな温泉旅館があります。

「藤三旅館」

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211031160939j:plain

 

湯船は写せないけど、天井が高く、深さが1.5mもある、白猿の湯が有名です。

落ち着いて、解放感に浸れますよ。

 

この温泉は、また行きたいですね~!

3回目になりますけど。

隣の大沢温泉とセットで、また行きたいですね~♪

 

花巻は宮沢賢治ゆかりの地ですから、こんな記念館も。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211031161320j:plain

 

宮沢賢治ファンの、巨匠(母)との2人旅でしたが、とてもいい印象がありました。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211031161437j:plain

 

冬にいった時は、「羅須地人協会」にも、訪れましたよ。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211031161623j:plain

 

もう一つ、「6仙北市」にある、こちらも。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211031161920j:plain

 

ここの「鶴の湯温泉」は、乳白色の優しいお湯が、迎えてくれます。

すすきの出る時期でしたね~

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211031162014j:plain

 

料理は、囲炉裏焼で!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211031162055j:plain

 

この「芋煮鍋」が、絶品なんですよ♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211031162147j:plain

胃袋が、2つ欲しくなります♪

 

こちらは、市のシンボル「田沢湖

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211031162254j:plain

 

田沢湖はこの鶴の湯以外にも、温泉への拠点になっていて、何度か訪れたことがあります。

東北の温泉は、いいですよね♪

 

温泉は尽きないですが、訪れた回数で行くと、「7京都市」が上位に来ますね。

春の京都は、桜が似合います。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211031162546j:plain

 

これは、伏見の水路。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211031162735j:plain

柳も、美しいですね。

 

天龍寺には、竹も!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211031162932j:plain

 

父は歴史に興味のある人なので、京都はよく訪れてます。

これは、醍醐寺かな?

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211031163552j:plain

 

五重塔も!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211031163712j:plain

 

葵祭にも、行きました。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211031163834j:plain

 

これは、梅小路記念館(当時)。

僕の趣味ですが、父も蒸機は大好きで!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211031163208j:plain

ターンテーブルに、ここまで並ぶのは、ここだけです!

 

春の桜を、蒸機が走ります。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211031163144j:plain

 

こんなシーンも。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211031163326j:plain

 

日曜午後は、機関車の整備シーンが見られるので、敢えて狙っていったのを、思い出します。

 

ここも、挙げておきましょう。

「8千葉市」!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211031164204j:plain

ZOZOマリンスタジアムには、実はPayPayドームよりも、遙かに訪れています。

 

熱戦!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211031164258j:plain

 

実は、ホークスの2003年の優勝の時は、外野スタンドにいて、ハラハラしながら見守ったのを、思い出しますよ。

 

これも、忘れてはなりません。

「RedBull AIRRACE」

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211031172623j:plain

幕張の河岸ですから、これも千葉市での開催です。

 

迫真!!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211031164631j:plain

 

Smoke On!!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211031164643j:plain

 

そして、室屋さんの勇姿!!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211031164700j:plain

 

千葉では2回も優勝を見せてくれました♪

 

さて、あと2つ。

一つはここでしょうね。

「9姶良市

人には「鹿児島に住んだ」って言ってますが、実際には姶良市です。

当時の姶良町でした。

 

ここが最寄り駅です。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211031170237j:plain

帖佐駅

ここの中学校と、隣町(今は姶良市加治木町)の高校に、5年半通いました。

その時の、最寄り駅。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211031170740j:plain

 

今は両方とも、特急停車駅になりました。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211031170658j:plain

 

加治木には、幻とも言える、銘菓がありまして。

「加治木まんじゅう」

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211031170721j:plain

酒蒸しまんじゅうで、美味しいんですけど、冷めると美味しくないので、他には出してないんです。

空港でも、(鹿児島)中央駅でも、買えないんですよ。

 

そして…

「10墨田区

 

夜も…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211031164959j:plain

 

朝も…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211031165041j:plain

 

様々姿を、見せてくれます。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211031165059j:plain

 

この施設も、墨田区なんですよ。

両国国技館

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211031165344j:plain

 

何回か、入ったことがあります。

掬い投げ!!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211031165428j:plain

 

待ってると、優勝パレードを、見送れますよ♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211031165537j:plain

 

墨田区へは、2回勤めたことがあります。

最初は東向島駅から、堤通の職場。

今は錦糸町駅から、オリナスタワーです(太平)

 

何度か仕事に就いていますが、この2つの職場は、割と雰囲気がよく、職が長く続いたんですよね。

今の職場も、10年ですし。

 

偶然だとは思うんですけど、何か縁のようなものを、感じます。

 

日本の括りでも、自治体の数では、1,741市区町村(特別区23を含む)あるそうです。

その中で、縁があるのはほんのわずかです。

 

その、縁のあった市区町村で、人はそれぞれ、思い出を紡いで行くんでしょうね。

 

僕は多分、縁のある市区町村は、そんなに少ない方ではないと思います。

記事に出来るほど、縁の深い市区町村に恵まれたことに、感謝したいと思います。

 

さて、10周年お題、これで全て書きましたよ。

2アカウントあるんで、倍の8件!

充実感もあるけど、疲れましたね…