螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

僕が択一問題にハマる10の理由…

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由

 

基本、一つに固執しないので、一つのことについて、10も好きな理由を考えるのは、苦手なんですが…

 

毎日出している、「択一問題」なら、書けるかな?

例えば、こんな絵を作って、どれを最初に開けたかを、SNSに流して、当ててもらうんです。

例えばこれだと、

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211017225516j:plain

 

最初に開けたのは…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211017225640j:plain

 

モカちゃんが、答です。

正答したら、人ごとに記録しています。

 

1つ目は、「純粋に楽しい」ですね。

これは、缶バッジですが、自販機、お菓子、グッズなど、いろんな題材を、問題にしています。

 

2つ目は、「コメントをもらえる」です。

解答とは言え、コメントをもらえるのは、うれしいことですね。

 

3つ目は、「僕も参加できる」こと。

通常、選択肢は五択以下に絞るんですが、

例えばこれは、もともと4種類なので。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211017231045j:image

 

内容は箱の外に描いてあるので、僕も中身を開けることなく、問題を作ることが出来ます。

つまり、「僕が参加できる!」

僕も、中身はわからないですからね~!

成績表には、僕の名前も、ありますよ。

 

その「成績表をつけられる」のが、4つ目かな?

もう6年目になりますから、問題数も3000に近いです。

(2つのアプリに対して、別々に出題していた時期もあります)

これだけの期間の成績表データは、そうは手に入らないものですよ!

 

5つ目は、「色を絡められる」

選択肢はたいてい色分けされていますので、選択肢に添えて、答えてもらう補助にしています。

題材に興味がなくても、色分けされていれば、答えてくれるみたいですしね。

 

僕自身、色自体に興味がある人ですから、色を有効に使えるのは、うれしいですね♪

 

6つ目は、「イベントを開催できる」

イベントに参加するのは、みんな出来ますが、運営が出来る人は、そうはいません。

たとえ、ささやかなイベントであっても。

 

実は今、「第12回コナン連続カップ戦」を、開催中!!f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211017231849j:image

問題は、コナン限定です。

参加者には、昔からの人もいれば、最近参加してくれてる人もいます。

そういう「旬」な方を表彰したいと、カップ戦を始めて、もう12回になります。

 

10戦のうち、多数参加した方が有利になってたり、謎解きやボーナス問題があったり、結構こちらも、頭を捻って問題を構成しています。

その、「知的なカラクリを組める」が、7つ目ですね。

結構、知的好奇心を満たしてくれます。

問題を解く側とは、また違ったね!

 

あと3つ…

8つ目は「交流が深まる」ことです。

この択一問題をきっかけに、リアルで会えた人も、多数います。

前述のイベントで、賞品を送る関係上、住所氏名を知っている人が、実は多数いたりします…

(もちろん、明かしません!)

 

そうやって深くなると、「オフ会が開催できる」のが、9つ目ですね。

オフ会なんて、意外ときっかけなんて、ないものです。

会いたいと思ったって、そう簡単に、個人情報を交換したり、出来ないものです。

 

でも、例えば「賞品を渡しに行く」ことで、某地に集まって、オフ会が出来たことがありまして。

いいきっかけに、なり得るんですよ。

 

そして最後の10個目は…

実は、「出題者が一番楽しい企画」なんですよ。

 

問題は、皆さんに公開します。

でも、答を知っているのは、出題者だけ。

出題しておいて、何にも知らずに選択して、コメントをくれるのを、「ニヤニヤしながら♪」眺めるのが、何より楽しいんですよ♪

 

だから、出題はやめられないわけです♪

 

ちなみに、先ほどのオフ会では、リアルで問題を出したりします。

プレゼントを持っていって、一つ選んでもらえば、問題になりますからね♪

「○○さんが選んだのは、どれ?」ってね。

 

そうすると、その選んだ人も、「出題者」になれるわけです。

一夜限り、ですが。

 

話を聞くと、「自分の選んだのが選ばれるか、ドキドキする♪」とかって、結構楽しんでもらえるんですよね♪

 

品物もお裾分けだけど、この「出題者の権利」も、お裾分け、なんですよ!