螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

ガーヤ…

お隣・越谷。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170722184533j:plain

 

よく、隣同士の都市はライバル関係になる、って言いますが、草加と越谷ではポテンシャルが違いすぎて…。

 

越谷レイクタウン

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170722190038j:plain

回遊型(かな?)大型ショッピングモール。

ありとあらゆるショップが揃います。

草加市民としては、張り合って何か造るより、行って利用した方が、遥かに吉!

 

越谷と草加は、そういう関係なんです。

 

回遊型と言えば、こちらも見事な庭園。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170722190319j:plain

花田苑。

落ち着いた、日本庭園です。

着物姿の女性や、七五三とかの子供たちが、よく撮影していますね。

 

四季折々の姿。

花菖蒲

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170722190444j:plain

 

竹林

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170722190603j:plain

 

紅葉

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170722192413j:plain

 

運がよければ、こんな珍客も。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170722190624j:plain

 

能楽堂もあります。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170722190700j:plain

お能ももちろん、雅楽や三味線、落語などの出し物も。

薪能が催されることもあります。

 

越谷市は、いい施設を造りましたね。

 

撮影当時、大聖寺は葉桜ですが、ここには名物が2つ。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170722190853j:plain

 

生醤油の「虹だんご」と、

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170722191203j:plain

 

ねこ!!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170722191003j:plain

「お客さんがみんな可愛がるんで、よく遊びに来ますよ」だそうです。

 

動物とのふれあいと言えば、こんな施設も。

オーストラリアのキャンベルとの友好記念かな?

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170722191611j:plain

 

鳥が、普通にいます!!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170722191638j:plain

 

国の天然記念物、シラコバト

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170722191709j:plain

県のマスコット・コバトンのモデルは、この方です。 

 

越谷市のマンホールは、シラコバト

首筋の模様が特長です。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170722192601j:plain

 

この方も、鳥でしたな。

越谷の特別市民・ガーヤちゃん!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170722184736j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170722182906j:image

ネギしょってるし…。

もともと、越谷は将軍のお狩り場(鴨場)があったそうで、明治以降は皇族が狩りを楽しんだそう。

ネギも白身がしっかりした、いいネギが採れるそうで、県内第4位の出荷量を誇るとか。

 

狩られ、食べられながらも、健気に生きる鴨とネギ。

特別市民として、労れてもいい存在、かも。

 

さて今回、本を探しに越谷駅へ。

本はなかったけど、そう言えば、こんな施設が出来たんだった!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170722182331j:image

越谷の名物などが一堂に会した、物産ショップ!

越谷の他にも、近隣の名物なんかも、置いてます。

 

店の一角にはNゲージのレイアウトが作られてて、運転体験ができます。

スペーシアりょうもうなどが、もちろんいます。

最近の新型も、いたかも知れない! 

 

これ!

ロケタッチ時代、シールを集めに県内を飛び回ったなぁ…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170722194337j:image

絵柄は何種類かありましたよ。

 

他にも、出題できそうなのが結構あったので、

今日はここで出題することに決定!

swarmサイドは、越谷の新名物・「ふあり」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170722194326j:image

まだ答は明かせないけど、ふわりサクッとした、新感覚なお菓子です♪

三択にしましたけど、7種類ぐらいあるんじゃないかな?

 

Pathサイドは、徳島!?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170722194401j:image

そう、越谷と徳島は、切っても切れない関係なのです。

徳島出身の社長さんが、越谷に徳島・阿波踊りを持ち込んだのが、きっかけ!

本場徳島からも、「有名連」というエキスパートがやってきて、今や来場客は、約60万人!

徳島を含めた、三大阿波踊りの一角を占めるまでに、成長しました。

 

今年は8月18日から、3日間。

踊る阿呆に見る阿呆が、南越谷に集結しますよ。

 

これ、必携の品!?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170722195506j:image


f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170722201726j:image
阿波踊り専用」!!

僕も、踊り帰りましたよ…。