螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

タイムズアベニューの青の終点・色な場所の思い出・青37…

タイムズアベニュー。

正式には「新宿歩行者専用道第2号線」といい、東京都庁から青梅街道地下を経由して、新宿駅方面に向かう、歩行者線専用の地下道です。

 

全景を撮りたかったんですが、この日は通行人が多く。

 

雪が降った日でしたしね。

悪天候の時は、地下道が威力を発揮します。

 

出口は現在9ヶ所あり、新宿野村ビルなど、ビルに直結する出口も多数あるんですが、実はJR新宿駅までは、まだつながっていません。

 

ここが、現在の終点。

地下道を上がると、新都心歩道橋付近に出ます。

 

青で、まとめられていますね。

 

正確には、藍色かな?

何となく、宇宙や異次元を思わせるような、ちょっと不思議な空間になっています。

 

延伸計画は、あるようで。

この地点で、地下道は青梅街道から南へ抜け、工事中のA18出口付近で、既存の地下道につながり、JR新宿駅に入れるような計画になっています。

 

青い壁は、扇形にはめてあって…

 

この辺りを掘り進めれば、新宿大ガード付近の、新宿西口駅D4出口方面にも行けそうです。

そちらへもつなぐ計画があるかどうかはわかりませんが、D4出口付近も、工事しているような雰囲気がありますから、もしかしたら…

 

どちらにしろ、JR新宿駅までつながれば、格段に便利になると思いますよ!

青梅街道の、朝の歩行者ラッシュはものすごく、左折の車がなかなか横道に入れません。

その半分でも地下道へ移れば、車にとってもいい施策だと思いますよ。

 

 

次の場所は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の場所は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com