螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

美味しいパンの出張販売…

今日は職場に、出張販売が来まして!

www.s-fukusaku.com

 

新宿福祉作業所「エスポワール(Espoir)」です。

 

主に知的障害者や、難病を抱える方に、就労支援をする施設です。

職場に障害者などを集めて、作業を支援する「就労継続支援B型」の施設です。

基本的には、障害者のみの職場になります。

ちなみにA型は、事業所と直接契約を結びますが、支援員のサポートがあるので、より安心して働くことが出来ます。

さらに、一般企業への就職を目指せる、「就労移行支援」という精度もあります。

 

障害者であっても、仕事をしないと生きていけないのが現状です。

相当重度であれば、年金も出ますが、そこまではいかなくても、支援を受ければ就労出来る人は、たくさんいます。

日々の糧を得る以外にも、仕事を通じた社会参加は、非常に意義深いもの。

僕も、障害者の端くれとして、それは感じています。

 

支援と言っても、身体的な障害があれば、手すりやトイレなどの設備が必要ですし、僕のような精神障害者だと、メンタル的なケアも必要になります。

一般の企業でも、よほど小規模でなければ、「法定雇用率」という、一定割合の障害者の雇用が義務づけられていますが、多岐にわたる支援や、一般従業員との協同作業など、課題も多いのが実情です。

 

新宿福祉作業所は、新宿区立の施設です。

アクセサリーなどの制作や、区内での作業、物流作業(商品の箱詰めやパンフレットの封入など)なども行っています。

中でもパン作りは主力となっていて、「エスポワール」との屋号で、市内4ヶ所に店舗を持っています。

大江戸線若松河田駅にも、店があるそうです。

パンが買えるのは、作業所とここだけです。

 

そんな「エスポワール」が、出張に来てくれましてね!

社内では撮影は出来ないので、帰りに撮りました。

 

塩パン!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20240306000720j:image

 

実はこれだけ2つ買って、昼に食べました。

塩と甘味が相まって、美味しかった!

バターの風味も、印象に残りましたね♪

 

これは、フレンチトースト!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20240306000756j:image

 

これは、チーズナン!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20240306000827j:image

 

ナン好きの父にね。

 

カルツォーネ
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20240306000848j:image

 

いい色ですね♪

 

ショコラクリームパンも!f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20240306000911j:image

 

これは、デザートかな?

さくらの花を練り込んだ、マフィン♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20240306001010j:image

 

ここまでで、五択にしました。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20240306001103j:image

 

色的にも、ちょっとずつ変化がありますね♪

 

答は、カルツォーネ
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20240306001143j:image

 

ピザ生地で作る、イタリアのおやつです♪

日本でも人気で、コンビニでも売ってますね♪

 

中はほうれん草と、チーズ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20240306001228j:image

 

食べ応えがありました!

美味しかった♪

 

どうせ、残すと両親のお腹に入るので…

もう一つ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20240306001316j:image

 

ショコラクリームパンで、締めました♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20240306001339j:image

 

ふんわり♪

ショコラクリームの苦みが、またなんともね♪

 

これも、父所望かな?

 

クッキーも!

クッキーとマフィンは、スポーツセンターとここ・から広場の店舗でも置いてます。

四ツ谷の「丸橋珈琲」でも、提供があるそうです。

 

ここまで、だいたい1,500円。

決して高くありません。

つうか、もう少し買っても、よかったかな?

 

また来て下さいね♪