螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

新しい方と新年会…

どう言うわけか、関東のswarmの忘新年会は、僕が企画することになってまして。

まぁ、旧ロケタッチ組が、中心ですけどね。

 

実は今回の募集は、難航しまして。

いつもの人が、ことごとく、用事!!

参加者のないまま、断られ続ける日々が、続きました。

 

でも、こんな局面を打開すべく、新しい方が何人か、参加してくれて。

横浜のYさんは、実は鹿児島つながりで。

ぜひ、会いたかった方でした。

杉田のNさんも、いろんな縁があって、ずっと会いたかった方。

1年越しのラブコールが、実りました♪

 

実は今回、会場は横浜を意識して、品川に。

京急も、京浜東北も、来る駅です。

見事に、当たりましたね~!

 

遠方の方にも、声をかけました。

伊勢崎のKさんは、5年ぶりの再会!

実は、遠方の方を想定して、今回は昼会なんです。

これなら、帰れますもんね。

でもKさん、車で来たらしく、わざわざ宿を取って!

ありがとうございます♪

 

実は、昼会にしたのは、埼玉のCさんの都合もあって。

就職活動で忙しいなか、来てくれました♪

 

ご常連では、幕張のMさん。

3回目になりますね♪

この方が入ると、鉄道やバスの話が、盛り上がります。

相模原のSさんは、もう何回目になるかな?

仕事に趣味に旅行に、多彩な話をしてくれます♪

猫好きさんでも、ありますね♪

 

でも、検見川浜のKさんが入ってくれたので、僕としては安心してました♪

特に親しい方ですし、会ではスーパーバイザー的な存在。

盛り上がらないことは、ないだろうな、とね♪

以上8名の、会です♪

 

草加で、埼玉のCさんと合流して、一緒に行きます。

JR品川駅、トライアングルクロック前!f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200131162050j:image

今回は、初顔の方がいるので、

「リュックは水色、恋はみずいろ…」♪

だいぶ、褪せてますけどね。

 

顔がわからない以上、持ち物で僕を知らせる必要があるんですよ。

途中で、アピールのために、わざと時計塔を一周したりしてね。

初顔の横浜のYさん、気づいてくれましたよ♪

 

もう一人の初顔、杉田のNさんは遅れるとのことで、7名にてお店へ。

「せせらぎを聴きながら 品川駅前店」

 

最初の乾杯後、杉田のNさんも揃って、改めてカンパーイ♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200131162630j:image

 

ちなみに、開会の挨拶はなく、いきなり乾杯するのが、僕流です。

ご常連多数なら、放置しても勝手に盛り上がりますしね♪

 

新人が一人とかの場合は、僕が紹介することもありますが、今回は僕以外の人は、

「フレンドでもない人、多数!」なので、簡単に自己紹介をしてもらいました。

話題のとっかかりは、必要ですもんね。

 

ちなみに、ここからしばらく、会は静かになります。

皆さん、スマホに向かって、乾杯写真を上げたり、フレンド申請をしたり。

SNSのオフ会は、最初が忙しいのです。

 

料理、来ましたよ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200131163507j:imagef:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200131164356j:image


実は、営業時間前なんです。

時間前の、格安3割引プランがありましてね♪

しかも、一般のお客さんは入ってこないので、気兼ねなく盛り上がれます♪

 

徐々に盛り上がって♪

料理写真は、だいぶ撮り逃しましたね~
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200131163529j:image

 

幹事やってると、やっぱり全体を見る必要があって。

話せてない人に、話題を振ったりね。

やっぱり、オフ会は話さないと、楽しくないですからね~♪

基本、全員とつながりがある、幹事が出来る仕事です。

 

反対の卓には、検見川浜のKさんがいてくれたので、おまかせ。

信頼感、あります♪


料理、よかったですね♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200131163559j:image

本格的な感じが、しましたよ♪

それに、4千円そこそこの代金で、生ビール2種類、日本酒や焼酎も銘柄が選べるなど、良心的ないい店でしたね♪

 

話題的には、やっぱりネットゲームの話が多いです。

「イングレス」「ポケモンGO」「ドラクエウォーク」など。

皆さん、やり込んではいるけど、リアルな周りには、やってる人が少なくて…って方が、多いそうで。

 

「立場的に、(部下に)ポケモンGOの話なんて、出来ないよ~」なんて方もいて、この会は格好の喋り場!

楽しみにしてくれている方も、いるらしいです♪

中には、この会でゲームのフレンドになったり、より詳しい方に弟子入り!なんて人も、いるんですよ♪

 

他にも、この会は旅好きが多いので、旅行とか鉄道の話も。

メンバーによっては、アニメで盛り上がることもあります。

過去には、不動産とか、仕事の話になったことも。

話題はその時々で、様々です♪

 

そうそう、他のフォロワーさんの話も、楽しい話題の一つ♪

多分ほとんどが知る有名人、日本のTさんは、今回、繁忙期で。

同じく有名人、京都のFさんは、会ったことないな…。

今は渋谷にいることも多いので、「今度、ぜひ誘って♪」とね♪

 

人には会わない主義の、武蔵野のMさんに、実は会ったことがある人も。

今では聞けない情報が、聞けたりね♪

 

別のオフ会で会った組み合わせも。

「名古屋の女性陣に、圧倒されたよ~」だって♪

僕も、紀伊田辺のNさんとか、岡山のNさんとか、会ったことのある人ね♪

 

ちなみに、杉田のNさんにフレンド申請したきっかけは、同じく話題に上がった、大阪のTさんが縁だったりとか。

和やかに、楽しく進みます♪

 

ここで、余興!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200131185437j:image

いつものガチャポンで、引くものですが、実は皆さんの、沿線なんです♪

同じカプセルに入れて、一つずつ引いてもらいます♪

 

実は、ちゃっかりボーナス問題に。

最後に、僕の手元に残ったものが、答。

投票もしてもらったところで、正解発表!f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200131185809j:image

 

お!京浜東北線ですね♪

会場では、自身の沿線に投票した、横浜のYさん、大当たり!

おめでとうございます♪

 

この後、僕が半分は予想したことが、起こります。

「自分の沿線と、交換会♪」

みんな、混ざり合ってくれれば、本望です♪

 

ちなみに、使った袋は…

「THE KING OF CLOSER」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200131190226j:image

いえいえ、宴はまだまだ、続きますよ♪

 

概ね、40~50代の会ですが、埼玉のCさんだけが、20代!

しかも、就活準備中!と知るや、まぁ経験豊富なサラリーマンたちです。

アドバイスしたり、励ましたり、可愛がられてましたよ♪

 

そう、若い人は、男性でも女性でも、会を明るくし、話題だって広がるんですよ♪

みんな、息子か、あるいは甥っ子みたいな感覚で、接してくれます。

話題によっては、若い人の方が、詳しいことだってありますしね♪

多少、会費を割り引いても、来てもらいたいんです♪

 

さて、そろそろ会費を集めて、お開きです。f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200131192222j:image


「ありがとう!また来てね♪」

 

駅では、隣の卓の2人が、まだあれこれ、情報交換!

喋り足りない?

じゃあ…

「二次会、する?」

エラい賛同されて♪

まだ、4時ですしね~♪

用事のあった杉田のNさん以外は、「ロイヤルホスト」へ!

品川に詳しい方が、穴場のファミレスを案内してくれて、待つことなく、二次会!

 

移動中に、席が遠かった人と、話したりね♪

 

また、卓が分かれるので、組み合わせを変えてね。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200131192149j:image

 

僕の卓は、旅行とか、資格試験とか、アニメとかの話題で、盛り上がり♪

今年は北海道にあちこち行く予定なので、いい情報が、聞けましたね~♪

 

僕は幹事権限!?で、隣の卓へも。

こちらはひたすら、ネットゲームの会♪

それぞれ盛り上がって、2時間たっぷり♪

 

ありがとうございました~!

楽しかった♪

 

笑顔で帰っていただき、swarmでもコメントをいただいたりするのは、幹事冥利に尽きますね♪

 

やっぱり、これだけいろんな方が集まると、話題もたっぷり♪

いつもの方で盛り上がるのとは、また違った、楽しい会でしたね~♪

 

ありがとうございました~!

みんなの笑顔が、幹事の喜びです♪

 

ちなみに、夕食まで食べてくるつもりだった、埼玉のCさんと、三次会♪f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200131192501j:image

 

来てくれて、ありがとう!