螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

人生4人会…

【広告】【宣伝】【PR】

※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。

 

久々になりました。

人生の会!

…「人生の会」は、このブログのみの呼称です。。。

 

今回は、グルメなNさん、Mさんに、Kさんを加えた4人会です!

 

Kさんオススメの「食堂お魚や 北千住店」にて!

 

カンパーイ!

 

Nさん、Mさんとは、4月以来ですが、Kさんはコロナ前、2020年3月以来!

僕も、その後何回か、Kさんとの会を企画しましたが、なかなか成就せず。

久々の再会です。

 

なので、最後に会ってからの事後談が多かったですね。

3年経ってますから、みんないろいろです。

 

名物の、ポテトサラダ。

 

これを4等分するのは…

なので、少しずつ取ることに。

「少ないね~」なんて言われましたが、マヨネーズは苦手ですしね。

でも、味は悪くなかったし、変化が付いててよかったですよ。

 

ここ、この時間は店主一人で。

いわゆる「ワンオペ」状態。

この状態で、客が4組もいたのは、店主としては予想外?

料理がなかなか出てこない!

 

お酒で、つなぐことに。

 

この手の事態には慣れている、N三の発案で、早々に退店することに。

お造りに、1時間かかってましたしね。

 

でも、味自体はよく。

これも昆布のダシが利いていて、なかなか凝ったお造りでしたよ。

 

結局、1時間で退店することになりました。

まぁ、メンバーを集める役割は、果たしたかな?

 

この後、バイトの子が1人来たので、運営は安定したかも知れませんけどね。

 

さて、18時台で、2店目。

僕以外は、北千住には縁が深い人ばかりですので、店選びは任せて。

でも、「九州人情酒場 魚星」は、最終的には僕が決定しました!

九州には、在住経験がありますからね~!

 

改めて、カンパーイ!

 

既に鍋セットが出ていたんですが…

何と、お通しは嬉野豆腐!

 

嬉野の豆腐は、トロトロで美味しいんですよ♪


確かに今、新幹線が通ったりして、嬉野は旬ではありますが、まさかお通しに使ってくるとは!

さすがです!

 

他にも、九州の逸品を。

地鶏の叩きも、九州の味ですね~♪

 

Nさんの希望で、とり天!

 

さらに、鶏の唐揚げ!

 

九州は、鳥の国ですしね~!

「揚げ物多いね~!若いね~!」とは、年長者の談。

でも、一回りぐらいしか、違わないんですけどね。

 

さらに、鳥を!

 

鳥は煮ても焼いても揚げても、美味しいです♪

 

馬刺しも、九州は熊本の味!

 

部位を揃えてあって、本格的です!

「甘い醤油」も、用意され!

九州の醤油は、甘いです

移住すると、慣れるのに大変で、うちの両親はキッコーマンを持ち歩いていましたが、今は慣れて、甘めのさつま揚げも食べるようになりました。

 

話は、今の仕事の話が中心。

会社は明かしていませんが、サラリーマンが3人。

あと1人は、この前、引退したそうです。

 

中には、「本当は60で辞めたかったのに、定年が延びちゃって…」なんて人も。

早く仕事を辞めて、自由になりたいそうです。

 

でも僕は逆に、80を超えても仕事をしていたいです。

今の職には、どんなに長くても、65まで。

その先の仕事が必要ですが、僕らの年代はベビーブームで多いので、仕事も取り合いになります。

仕事をする意志はあっても、実際に仕事が出来るかどうかは、わかりません。

 

もちろん、バイトだって構わないですけどね。

雇ってくれるのであれば。

 

異動について、悩んでる人も。

「こんなに長く、同じ部署にいるのは、会社によく思われてない??」

 

実は僕も、もう12年、部署を変わっていません。

うつ病の障害者枠で入っていて、今の上司が「自分がいるうちは、異動はさせない」、と明言されています。

異動というのは、非常に大きなストレスになり得ます。

環境が大きく変わるので、毎日の仕事が、大きなストレス源になる可能性があります。

 

まぁ、その人が会社にどう思われいるかはわかりませんが、長年クビにはなってないわけですから、会社には必要と思われているんでしょうね。

そんな感じで、慰める展開になりました。

 

僕の話?

この会では、僕はあんまり話さないですね。

聞いてるだけで、十分かな?

役割的にも。

 

九州ですが、広島レモンサワー!

 

メニューには、「お代わりが本番!」と書いてあったので、お代わりを…

 

ナカだけ!

ちょうどぴったりの量!

 

実は、中のレモンは凍ってるのです。

2杯目、3杯目になると、レモンが溶け出して、かえって濃くなるという寸法!

 

3杯飲みました!

 

確かに、徐々に酸味が増してきましたね♪

 

さらに、料理を。

一口餃子は、博多の味!

 

メンチカツは、ほしい人3枚!

 

きびなごは、鹿児島の味ですね♪

 

揚げても刺身でも、美味しい魚です♪

 

さつま揚げとさつまいも天!

 

これも、鹿児島ですね。

 

春巻きには、辛子蓮根

 

熊本の味ですが、真空にすると菌が繁殖するので、今はそのまま関東には持って来れないんですよね。

それをクリアする、工夫かな?

辛子蓮根の風味、しましたよ♪

 

そう言えば…

転職を考えていた人も、いました。

 

僕としては、50代での転職は、よっぽど特殊技能があるか、条件を下げるかしないと、厳しいかなって思ってますが、実際に活動をすると、やはり厳しいらしく。

「現職は辞めない方がいいよ」とも言われてました。

 

さて、そろそろ締めましょうか。

 

さて、この会は最後に、ラーメンを食べるんですが…

Kさんに、馴染みのラーメン屋さんがあるとかで!

 

翔竜。

メインは、塩とんこつ!

 

塩とんこつって、あまりないですよね。

山頭火」ぐらいかな?

 

でも、ここはそれとも違う、かなりスッキリな味!

これなら、締めにも入りますね~♪

 

完食!

 

もう一人完食したのは、年長者、でしたよ。

若いですね~!

 

ありがとうございました~!

歩いて、ここまで!

 

詳細は避けますが、実は同じ目的のために集まり、苦楽を共にした仲です。

この回でないと、話せないこと、聞けないことは、多数ありますね。

 

大事にしたい、会です。