螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

年上の友と…

仕事終わって。

今日は、西新井駅です♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190616211918j:image

 

待っていたのはKさん。

いろんな縁があって、もう8年の付き合いになりました。

前日になって、突然「飲みたい!」と!

指名してもらえるなんて、うれしいじゃないですか~♪

 

カンパーイ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190616204228j:image

 

Kさんは、僕の一回り上の人。

同年代にも、年下にも友達は多数いますが、年上の友達は、やっぱり貴重。

普段はなれない、「弟」になれます♪

 

お店は、Kさんの馴染みのお店。

野菜たっぷりのお通しでした♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190616204417j:image

 

谷中生姜をかじりながら…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190616203947j:image

 

共通の友達の近況なんかを、語り合いながら。

会は和やかに進みます♪

 

こちらは、Kさん大好物の、鰯の焼き物!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190616204437j:image

香ばしく、生臭さは全然ないですね♪

頭から行けちゃいます♪

 

さらに!

ボトルキープのジンロを、分けていただきました♪

お茶割りはさらっとしてて、美味しい!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190616204002j:image

 

実はジンロは、初めて飲みます。

そもそも、サワー以外で、甲類を飲むのは滅多にありません。

でも、確かに全くクセがないですね。

危険なほど?飲みやすかったです♪

 

これは僕がホワイトボードから見つけて、オーダー!

栃尾の油揚げ
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190616210806j:image

 

ネギたっぷりの大きい油揚げを、中は玉ねぎかな、醤油でシンプルにいただきます。

なかなか美味い逸品!

Kさんは知らなかったらしく、「頼むリストに入れとこう!」とな。

 

もう一つ気になっていたのが、これまた焼酎の「三岳」

こちらは乙類、本格焼酎ですね♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190616210826j:image

本格焼酎は、割ってお湯割り、水割り、ロック。

僕は割るのが嫌いなので、ひたすらロックで行きます。

 

この酒が、僕のSNSの師匠「龍ケ崎のTさん」の好物なのは、ご存知の通りです。

 

ふわふわのチーズはんぺん♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190616210845j:image

 

胡瓜の辛味噌です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190616210906j:image

健康的なメニューが、多いですね♪

さすが、健康に気を遣ってる、Kさんの馴染み店です♪

 

つゆだくのニラ玉!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190616211551j:image

いろんなスタイルがあるから、店の味が出ますね♪

なかなか美味しくて、汁までいただきました♪

 

Kさんは、お新香♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190616211616j:image

 

あと、納豆オムレツ
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190616204017j:image

多分、巻く前に、納豆を入れたんでしょうね。

これが、むちゃくちゃ美味い!

卵と納豆、こんなに合うのね♪

 

締めは、信州そば!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190616211636j:image

 

Kさんは野球場風に、焼きそばを♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190616211702j:image

 

そう、Kさんはアマチュア界の、野球関係者。

監督経験も、豊富にあります。

何度か、プロ野球の試合観戦にご一緒したことがありますが、やっぱり全然視点が違う!

玄人ならではの見方や楽しみ方を、随分教わりました。

 

実は今度、自社の野球チケット頒布に応募することになって。

当たれば一緒に行くことに!

当たるといいなぁ~!

 

ありがとうございました。

健康的なおつまみと、お話で、とっても楽しく過ごせましたよ♪

Kさん、お店の方、ありがとうございました。

また、よろしくお願いしますね♪

 

あ、お店の名前、書いてませんでしたね!

「晩酌処 絆」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190616211930j:image

環七と尾竹橋通りの交差点付近に、ありますよ♪

(地元の人は、尾竹橋通りを“100号線”って言うそうですよ!)