螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

父を越える…

今週のお題「お父さん」

 

あ、父の日のプレゼントは、先週のうちに…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200619223733j:image

 

特製カレー♪ 
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200619223756j:image

 

2日分の夕食を、供しましたよ。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

 

父に伝えたいこと…?

ありますね。

 

「僕は、父を越えなければならない…」のです。

 

父は77歳。

ゴルフを筆頭に、出歩きも旅行も、飲みもするし、インドアでは「国宝」なんかをまとめてたりします。

巨匠には、毎日いろいろ言われていますが、このことを明かせば!

 

まだ、勤めてるんです。

 

今の時代とはいえども、77歳でサラリーマンが務まるのは、なかなかいないと思いますよ。

 

僕が、この年齢に到達するのは、あと30年後です。

その頃、果たして年金は、どうなっているか?

 

70歳からもらえているなら、まだいいでしょう。

もしかしたら、支給開始は80歳からになってるかも知れない。

逆に、支給は75歳までになってるかも知れない。

健常者には払わないとか、勤めてると支給しないとか、条件が付いているかも知れません。

むしろ、保険料を払う立場のままかも知れません。

 

僕らはベビーブーマー

数というインパクトが、逆に作用します。

厚生労働省の役人屋さんは、これくらいのことは、やりかねないんです。

 

どっちにしろ、相当高齢まで仕事を持ってないと、食っていけない可能性が高いのです。

リタイアなんて、とんでもない。

 

仕事をするとなると、職を見つけて、定着しないといけませんよね。

それを、30年も前に出来ている父は、すごいと思うんです。

 

そして、それを越えていかないと、僕に明日はないのです。

 

父には、敬意を伝えたいです。