螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

パ・リーグのホークス…

お題「#応援しているチーム

 

表はストレートに、「ホークス」で♪

 

まぁ、福ちゃんはロッテに行ってしまったけど…

それでも、何十年も応援してきた、期待に違わぬチームですね♪

 

きっかけは、高校生の頃。

鹿児島在住だったんですが、福岡にホークスが来ることになって。

まぁ、鹿児島から福岡は、飛行機が出るぐらいの距離なんですが、それでもうれしくって。

当時、セ・リーグは巨人ファンでしたから、すんなり「パ・リーグはホークス!」におさまって。

 

さらに、一人暮らしで野球の観戦が自由になると、より深く見るようになりました。

 

その後、セ・リーグがファンチームが阪神に変わった後、全然見なくなってしまって。

今はセ・リーグの選手は、よく知りません。

 

一方、パ・リーグはホークス一筋でありながら、試合が見れるのは西武(所沢)だったりロッテ(幕張)だったり日本ハム(当時は東京ドーム)だったり。

結構、いろんなチームに縁があったんですよね。

ホークスファンでもあり、パ・リーグファンも自負するようになったのは、その辺りの事情と共に、パ・リーグは「野球を楽しむ」リーグだから。

チーム同士の戦いでも、もちろんあるんですが、やっぱりピッチャーとバッター、ランナーとキャッチャー、外野とランナーとか、あちこちで「個々の勝負」が展開される。

これこそ、観戦の醍醐味なんです。

 

セ・リーグはどうしても、「チーム戦」が意識されすぎて。

これはこれで、野球なんですが、僕には合わないかな、と。

 

パ・リーグのチームは、もちろん敵同士なんですが、妙な括りでつながってたりもします。

だから、パ・リーグファンはお互いのチームを脅威とは思いますが、どこか同族意識がある。

パ・リーグ6球団で、共存共栄していこうという意識が、チームにもファンにもあるんです。

 

2003年。

日本シリーズ阪神とホークスの戦いになりました。

阪神セ・リーグのファンチーム、ホークスはパ・リーグのファンチームでした。

贅沢な悩み!!

 

当初は「ホームチームを応援しよう」と思っていたんですが…

蓋を開けてみれば、ホークスを応援していましたね。

 

これをきっかけに、僕はパ・リーグへの道を、進んでいくことになるんですが…

多分その前から、パ・リーグに傾いていたんでしょうね。

 

裏では、僕の野球の楽しみ方を広げてくれた、この球団を!

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp