お題「#応援しているチーム」
表はストレートに、「ホークス」で♪
まぁ、福ちゃんはロッテに行ってしまったけど…
それでも、何十年も応援してきた、期待に違わぬチームですね♪
きっかけは、高校生の頃。
鹿児島在住だったんですが、福岡にホークスが来ることになって。
まぁ、鹿児島から福岡は、飛行機が出るぐらいの距離なんですが、それでもうれしくって。
当時、セ・リーグは巨人ファンでしたから、すんなり「パ・リーグはホークス!」におさまって。
さらに、一人暮らしで野球の観戦が自由になると、より深く見るようになりました。
その後、セ・リーグがファンチームが阪神に変わった後、全然見なくなってしまって。
今はセ・リーグの選手は、よく知りません。
一方、パ・リーグはホークス一筋でありながら、試合が見れるのは西武(所沢)だったりロッテ(幕張)だったり日本ハム(当時は東京ドーム)だったり。
結構、いろんなチームに縁があったんですよね。
ホークスファンでもあり、パ・リーグファンも自負するようになったのは、その辺りの事情と共に、パ・リーグは「野球を楽しむ」リーグだから。
チーム同士の戦いでも、もちろんあるんですが、やっぱりピッチャーとバッター、ランナーとキャッチャー、外野とランナーとか、あちこちで「個々の勝負」が展開される。
これこそ、観戦の醍醐味なんです。
セ・リーグはどうしても、「チーム戦」が意識されすぎて。
これはこれで、野球なんですが、僕には合わないかな、と。
パ・リーグのチームは、もちろん敵同士なんですが、妙な括りでつながってたりもします。
だから、パ・リーグファンはお互いのチームを脅威とは思いますが、どこか同族意識がある。
パ・リーグ6球団で、共存共栄していこうという意識が、チームにもファンにもあるんです。
2003年。
阪神はセ・リーグのファンチーム、ホークスはパ・リーグのファンチームでした。
贅沢な悩み!!
当初は「ホームチームを応援しよう」と思っていたんですが…
蓋を開けてみれば、ホークスを応援していましたね。
これをきっかけに、僕はパ・リーグへの道を、進んでいくことになるんですが…
多分その前から、パ・リーグに傾いていたんでしょうね。
裏では、僕の野球の楽しみ方を広げてくれた、この球団を!