螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

かつての強さ、彷彿…

(敬称略)

今日はメットライフドームで、ホークス戦観戦♪

埼玉西武ライオンズ戦です。

 

今のパ・リーグ楽天が少し抜けてて、ロッテはやっと二桁勝った、って状況。

ホークス、ライオンズ、バファローズ、ファイターズは、多少バラツキはあるものの、ほぼ団子状態。

2位グループです。

 

今日は、試合から行きますか。

 

先発・寺原はアップアップの上、炭谷銀仁朗に危険球退場!

すでに4点取られており、今日はダメかな~と。

 

ところが!

6回、上林のヒットから、ヒット4本うち3本タイムリーで、5点取ってまさかの逆転!!

ビジター・一塁側、沸き立つ!

 

でも実はですね…

西武の野手陣の肩と、無駄のない守備で、2塁ランナーが帰ってこれない場面がありまして。

この辺が、西武は強いチームだな、と。

結果的に1点か2点、防がれているかもしれません。

 

しかもその裏、さぁ締まって行こう!って矢先に!

源田に右中間スリーベース
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170521174025j:image

 

すぐに同点にするあたり、やはり強いチームですね。

 

終盤で同点だと、一発で決まるのは、よくある話。

その一発は、西武に出ました。

炭谷銀仁朗

先ほどの危険球のお返しの一発!!

 

このあと、松田に同点アーチ、そして栗山にサヨナラアーチが飛び出して、試合は西武勝利で幕を下ろすんですが、銀仁朗のホームランのダメージは、大きかった。

今日は負けたな、って思いました。

 

緊迫した場面で、中軸でなくても大きいのが打てる。

無敵の強さが、戻りつつありますね。

 

まぁ、抑えの増田に一発をかまして、“悔しい”勝ち星を与えた松田も、役者ですが。

 

栗山の当たりは、スタンド最前列。

ヤフオクならライトフライかも(今はホームランテラスか?)。

いや、負け惜しみじゃなくてですね…。

ただ振り回すことなく、球場に合った打撃ができるのも、ベテラン・栗山の力だと思います。

 

ホームでも、あるしね。


f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170521181402j:image

 

去年あたりは失礼ながら、黄金時代を見る影もなかった西武。

今年はスコアボードに、知らない名前が並ぶものの、さすが、実力をつけてポジションを勝ち取っていますね。

 

今年のパ・リーグ、面白くなってきましたよ!

 

 

 

でも…

負けるとやっぱり、クヤシ~イ!のでありました。。。