螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

「孫正義」・漢字尻取の思い出・7…

孫正義氏。

ソフトバンク」の創業者ですね。

恐らく、現在の日本人では最も成功している、実業家でしょう。

 

僕が若い頃はソフト会社で、ゲームとかも作ってたと思います。

パソコン雑誌の「Oh!PC」、「Oh!MZ」などを手がけていたのは、後になって知りました。

 

その後、携帯電話、インターネット、急激に世界を広げて、現在に到ります。

電電公社(NTT)、国際電信電話第二電電KDDI)を向こうに回し、日本の携帯三大ブランドに育て上げたんですから、もの凄い業績です。

 

僕は携帯はauだし、回線もソフトバンクは使ってないですが…

接点があるとすれば、「ホークス」かな?

福岡ソフトバンクホークス」の、オーナーです。

 

前身のダイエーホークスの経営が傾き、身売り話が出た時、孫氏が買収を名乗り出てくれました。

その時、敢えて孫氏の色を出さず、ダイエー時代から継承できるところは、全て継承してスタートしたんですよね。

変わったのは、ユニホームぐらい(ダイエー色は消さないとマズいですから)。

応援歌も、「ダイエー」の部分以外は、ほぼそのまま使いました。

 

これ、結構ファンの心をつかんだんじゃないかな?

身売りして、全然違う球団になってしまったら、果たしてそのままチームを応援できるだろうか?って思ってた所を、ほとんどそのままの環境で、野球を見せてくれることになったんですから。

解体、合併したオリックス近鉄に比べれば、遙かにハッピーな継承だったと思います。

 

その後も孫さんって、球団の方針に口を出さない。

オーナーの特権で、好きなことが出来る立場なのに、敢えてそれをしないで、現場に任せている点も、素晴らしい点だと思います。

 

それに、孫さんってよく球場に来る!

ビッグゲームには、必ずと言っていいほど、「SON」と書かれたウインドブレーカーの、オーナーがいます。

そして、選手一人一人に声をかけて、グータッチをかわす!

 

これほどのオーナーは、過去にもなかなかいないと思いますよ!

だから、優勝すると、選手も孫オーナーを胴上げします。

 

本当に、野球が好きなんですね。

一ファンとして楽しんでいるのが、よくわかります。

 

素晴らしいオーナーだと思います。

 

 

次は「義」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

 

前は「子」です

ameblo.jp