螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

名古屋市緑区・色な場所の思い出・緑11…

緑区といえば、このシリーズの緑の最初に、訪れてましたね。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

残った名古屋市緑区も、行きましたよ~!

左京山駅から!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200614211304j:plain

緑とは対照色の、赤い名鉄で! 

 

少し歩くと、見えてきました。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200614211334j:plain

 

まさしく、緑区役所!!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200614211407j:plain

なかなか、立派な!

 

キャラクターもいました♪

「みどりっち」!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200614211434j:plain

 

名古屋市緑区は、丘陵中心の豊かな地で、かつては織田信長今川義元を打ち破った、桶狭間の戦いの、戦場の一部です。

地下鉄桜通線が通ってからは、人口が急増。

名古屋市全16区では、最も人口が多くなりました。

 

その、桜通線の終点、徳重には、「徳重大根」という特産があるそう。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200614211559j:plain

丸々と太った、立派な大根だそうですよ。

 

大高菜は、本当に地域の漬け菜。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200614211609j:plain

市は流通を目指して、市民に種を配っているそうですよ。

 

緑区5区を回りましたが、やっぱりその名の通り、自然豊かなところが多いですね。

都市には政治、経済の中心も要るし、商業の中心も要る。

でもこういう、住と自然が残る地区も、都市を形成するに当たって、重要な地域だと思いますよ。

 

 

次の場所は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の場所は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com