螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

あんこの御朱印帳の思い出…

今週のお題「あんこ」

 

あんこ…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20240330022553j:image

 

ご注文はうさぎですか?」の、千夜ちゃんのパートナーですね。

こんな御朱印帳が、あったんですよ。

 

久々に、覗いてみると…

最初は、香取神社

令和2年(2020年)11月28日で、コロナ禍の1年目。

疫病退散と、アマビエが描かれていました。

 

この年は本当に、外出がはばかられましたね。

ただ、月日も進んで、少しずつ情報が集まってきた頃かな?

恐れながらも、少しずつ外出が出来るようになりました。

 

とは言え、草加神社とか久伊豆神社とか、地元の御朱印が並びます。

草加神社には、御神木の御朱印もありますね。

 

その中に混じって、多いのが神田明神

御朱印帳は、ここで求めたものです。

神田明神は、アニメに親和性がある神社なので、境内にアニメショップがあったんですよ。

 

神田明神は、何度も登場します。

シャロSさんともよく行きましたし、当時は「ごちうさまんじゅう」もありました。

中身はあんこではなく、カスタードですが…f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20240330023904j:image

 

コンプリートしましたよ!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20240330023914j:image

 

ランダムで、メンバーの絵馬が入っていたんです。

七福神に模してね♪

 

最後に出たのはリゼちゃんでしたが、実はシャロちゃんが、一番の難関!

シャロSさんと行った時に出ると、差しあげざるを得ないので…

 

中盤では、職場が西新宿に移り。

仕事納めの日は、早く帰れたので、西新宿の成子天神社の御朱印もいただきました。

 

遠い所では、これもアニメ関連で、大洗磯前神社とか。

 

車を買い換えて、1回ぐらい遠出をしておこう、と言うことで、訪れました。

 

あとは、こんな催しも。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20240330024320j:image

 

東京十社めぐり。

専用の絵馬まであるんですよ。

 

そして、最後は草加神社の兎の御朱印で、締めています。

令和5年(2023年)になり、この年の5月ぐらいから、外出はほぼ、自由になりました。

 

ホント、コロナ禍を象徴する、御朱印帳だったんですね。

旅行とかには、ほとんど行ってないですし。

そんな中でも、いろいろ楽しみを模索していたのが、御朱印帳に表れていますね。

 

それはそれで、思い出深ったと思います。