螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

「呼び戻し」・決まり手の思い出・78…

(敬称略)

相手の差し手を引っ張り込んで、反動を付けると共に、相手を浮き上がらせ、瞬間に反対の差し手を返して突き、差し手を引っ張った方に捻り倒すと、「呼び戻し」になります。

 

一旦相手を呼び込むのがポイントで、相手が浮き上がった上に、仰向けに倒すので、ものすごく豪快に決まります。

滅多に決まらない決まり手です。

別名を「仏壇返し」といいますが、力もさることながら、技にキレとスピードがないと、決まらないでしょうね。

 

英語では「Pulling Body Slam」といいます。

倒すことよりも、引っ張り込むことを重視した、訳語になっています。

 

若乃花の呼び戻しは有名で、白黒で残る動画は貴重です。

もう見られないかと思いきや、平成では貴乃花白鵬が決めたことがあるそうです。

貴ノ浪も、「呼び戻し」の決まり手を出したことがあるそうですが、かなり微妙だったそうで、決まり手の選定に疑問に思った人も、いたとかいないとか。

相手が小兵の寺尾だったので、十分可能だったとは思います。

自分以上の体格の力士に、この決まり手はなかなか決まらないと思います。

 

 

 

次の決まり手は、「寄り切り」

 

 

前の決まり手は、「櫓投げ」

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com