螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

Let's Run🏃…

今週のお題「練習していること」

 

Let's Run🏃!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20240324223539j:image

 

これも練習!

体力作りですよね!

 

一度、2015年ぐらいに、走ったことがあったんです。

ウェアも買いましたが、その時は続かなくて。

本格的に再開したのは、コロナ禍がきっかけ。

在宅勤務で、通勤による負荷がなくなるので、その分を補うためでした。

それが今でも続き、週末のイベントになっています。

 

これは、先週の。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20240324223600j:image

 

お腹の部分が、緑でしょ?

夜はLEDライト(Light Emitting Diode)を付けて走ります。

夜に走る人も結構いて。

ウェアが黒いと、本当にわからなくて!

衝突防止のために、付けています。

正面はライト、裏は反射板がついているので、安全のためにね。

 

この日は夕暮れ近く。

早咲きの桜が、そろそろ葉が出てきてる頃。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20240324223636j:image

 

根元のスイセンも、きれいですね♪f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20240324223701j:image

 

こうやって、コースの写真を撮るのも、楽しみの一つです。

コロナ禍は本当に外出が制限されましたが、「健康増進のための外出」は、認められていました。

写真を撮る、数少ない機会だったんですよ。

 

外環の街路樹は、まだ枯れ木です。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20240324223721j:image

 

こうやって、季節を感じながらね。

 

当初は、だいたい3kmぐらいを走っていました。

途中の休みも、結構多く。

そのうち、同じく走るシャロSさんから、ランニングアプリをあてがわれて。

そうなるとタイムも出るし、距離も出ます。

自ずと距離が伸び、休みも少なくなって、タイム(1km当たりの時間)も向上しました。

 

今はだいたい5.5kmぐらい、6分50秒/kmぐらいのペースで、走っています。

それでも、高校時代よりは遅いんですけどね。

当時の高校では、年に1回、持久走大会があり。

10kmを1時間で走らないと、追走!を課せられました…。

 

ちなみに、写真を撮ったり、swarmにチェックインしている時間も、込みです。

通しで走れば、もう少し早いんですが、休まないで5km走るのは、出来るかな?

 

正一位清門稲荷大明神に、お詣りします。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20240324223735j:image

 

明日の仕事が、上手く行きますように…

 

お疲れ様でした~!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20240324223755j:image

 

少しは、体重減るかな?

帰ってシャワーを浴びた後、計量します。

 

でも、冬はあまり減らないんですよ。

寒くて、汗をかく量が少ないんです。

 

計量の値が徐々によくなると、春を感じますね。