螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

草加市の思い出・106…

草加市在住の頃の思い出を、記しております)

 

今(2024/3/3)で、今の会社も勤続12年になりましたが、当時、2015/4月現在では、勤続は4年目でした。

 

契約社員でしたね。

障害者枠なんで、いきなり正社員登用は支障があったようです。

 

なので毎年、契約更新がありました。

そのたびに「3%アップの提示に、サインしました~!」なんて、SNS(Social Networking Service)に上げてたりしましたね。

 

会社は毎年4月ぐらいに、正社員への登用がありますが…

この年、僕も対象になりまして。

晴れて、登用されることになりました!

 

給料は、時給換算だと、あまり変わりません。

でも、ボーナスが出るのが、非常に大きい!

それまでは「酒肴料」という名目で、僅かに出ただけでしたからね。

年収レベルでは、一段階上がる提示でした。

 

検討した結果、サインすることにしました。

晴れて、正社員です!

 

仕事的には、あまり変わりませんけどね。

ただし、障害者枠の配慮として、異動は極力ないことになりました。

まぁ、現場の経験がないので、現場に異動しても、能力を活かせないとの判断もあったと思います。

 

職場で、祝ってくれましてね。

某係長が行きつけの、寿司屋!

 

サザエの壺焼き!

 

お酒も!

 

確か、お酒は持ち込み可能でした。

むしろ、「酒は持ち込んでいいから、勝手にやって!」って店でしたね。

 

そんな中…

某課長が持ち込んだ酒は…

テキーラ」!

 

飲んだことのない酒でしたが、僕が酒に強いことは、既に知れ渡っていて。

勧められたので、飲みましたが…

 

「結構、美味しい!」

 

でも、数杯飲んだら、眠くなって…

そのまま、ダウン…

 

ところが!

会が終わる頃に、突然復活して!!

 

締めの寿司を、全て平らげて帰りましたよ!

 

「あれを、消化したか~!」

かえって伝説を作る?ことになりましたよ!

 

後日…

テキーラのことを、よく調べたら…

 

本来は、こうやって飲むのが正式!!

 

この時は、レモンジュースですが、本来はライムジュースをチェイサーとして、別のグラスに入れておき、両方を口に含んで、口の中で混ぜて飲むのが正式!

実はトマトジュースでもいい感じで、トマトジュースの重さがサァ~!っと消えて、何とも言えない飲み口になります♪

 

今でこそ、少しはロックでも飲みますが、これは「酔わせる飲み方」なんだそうですよ。

美味しいだけに。

 

思えばこの会が、僕のスピリッツ系のデビューでしたね。

その後、ウイスキーウォッカ、ジンにラムなど、強い酒が少なくとも1本、棚に常備されるようになったのは、某課長がテキーラを飲ませたのが、きっかけだったんですよ。

 

もちろん、正社員として再スタートを切ったのが、一番大きいですが、この「テキーラデビュー」も、忘れられない思い出になりましたね♪

 

 

次の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

 

前の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com