螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

終電残業シリーズ第一ラウンド打ち上げ…

さて、昨日は休日出勤が、「予想通り」終電となり…。

今日も、出勤です。

 

昨日は土曜日に出ましたが、実は先週の土曜出勤日を振り替えてもらったので、実は通常の出勤です。

所定時間までは普通の勤務ですから、18時以降の分だけが、通常の残業になります。

 

でも、今日は日曜日。

いわゆる「法定休日」です。

しかも、月の最終日で、振り替えが効かないので、法的な「休日労働」として扱われます。

なので、全ての時間が残業扱いとなるため、「8時間にこだわることなく、終わったら帰っていい」と、申し渡されていました。

 

いつも通り、9時に出勤。

正確には、もう少し早く着きましたが。

業務開始です。

 

今日やる作業は、昨日作ったツールの検証。

大幅に変更が入ったので、検証するのはもちろんなんですが、

「出来たら、一度休んだ頭で、検証したかった」んですよね。

無理に泊まって、疲れた頭で検証するより、少しでも帰って、リセットした頭で検証すべき、というのは、今までの経験則です。

 

作業は順調か…と思いきや!

直す所は結構あって!!

やってみて気づく所は、多数あります。

 

結局、4回やり直したのかな?

「11時には終わらせて、お昼でも食べて帰ろう!」という目論見は外れ…

 

まぁ、ダブルイーグル(4時間早退)では、帰れましたけどね…。

 

でも、やっておいてよかったと思いますよ。

実際にこのツールを使うのは、来月の中旬ですが、そこで不具合を見つけて修復だと、まずはプログラムを思い出す所から始めなければなりません。

時間は圧倒的にないのに!!

 

余裕のあるうちに、不具合を潰せたのは、何より大きいんですよ!

 

ですが…

既に1時半です。

 

元々、西新宿はサラリーマンの街ですから、土日は静かで、開いていない店も多いです。

その上、ピークを過ぎてしまいましたからね…

 

お目当ての店は開いてましたが、こんな時間でも行列が出来てて!

代替の店を見つけるのは難しいと判断。

 

行くのは…

小滝橋通り!

山手線に沿った通りは、駅に近く、休日でも賑やかです。

 

いろんな店がありましたが…

この店も、前から目を付けていて!

 

「いち五郎」

憧れの餃子飲み!

 

カンパーイ!

 

すぐ出るつまみから!

うずらの醤油漬け!

 

きゅうりの浅漬けも、すぐに出ました!

 

もちろん、看板の餃子も!

 

これが、結構美味しい!

さすが専門店の味わいですね!

餡も美味しく、皮も独特の味わいでしたよ♪

 

こんなメニューがあった!

ほたるいかのレバ刺し風!!

 

確かに言われてみれば、食感似てるかも♪

ほたるいかは好きですし、美味しくいただきました♪

いいアイディアですね~♪

 

酒を追加しましょう♪

塩のレモンサワーを!

 

馬刺しがあった!!

 

これで、756円!

久々の馬刺しは、うれしかったですね~♪

写真で見ると、量は少ないですが、一人なら、これくらい食べれば十分満足!

絶妙な量の設定だと思いますよ!

 

Cさん対策??

もつ煮込みも!

 

もつは上質でしたね~!

甘味のある白味噌スープも、なかなかよかった!

 

これは「極み」という、上位グレードの餃子。

韮が入ります。

 

餡はこっちの方が好きですね♪

いい味でした!

 

これまた、食感系を満たすメニューを!

 

キクラゲ!

ピリ辛に仕上げてあって、後を引きます!

 

三ヶ日みかんのサワーを追加!

濃いめで!

 

+55円で、濃いめに出来ます。

スマホから注文出来るので、簡単に♪

 

そう言えば、ここは今時のように、スマホからQRコード(Quick Response Code)を読み込んで、注文出来ますが、普通に店員さんに言っても、オーダー出来ます。

スマホオーダーを入れると、店員さんは注文を取らない、なんて店もありますが、柔軟に対応くれますね♪

 

さらに、水餃子も!

 

皮がもちもちでしたね~♪

これくらい餃子を食べると、食べた気がしますね♪

 

コークハイボールには、「四郎」という名前がついていました。

 

コロッケは、懐かしい味!

 

メンチカツも!

 

締めは迷ったんですが、オプションで…

ごちそうさまでした~!f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20240331190549j:image

 

結構、飲み食いしたつもりですが…

まさかの6千円台!

エラい安く済みました~!

 

気を良くして、こんなお土産も買って!

 

五択用でもありましたけどね。

 

お疲れ様でした~!f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20240407014539j:image

 

終わりました、ね…

今回の休日出勤もですが、

「今年の終電残業シリーズ第一ラウンド」も!

多分、これで終わりでしょう…

ツール類は全部直して、検証しましたからね!

 

長かったですね…

過去にも、負担が多い年はありましたが、今年はあらゆるものが変わり、組織変更も大幅に変更されて!

全てに、対応しましたよ!

 

充実感も、少しはありますが…

ここまで来ると、あまり感慨もなく。

淡々と終わった感じかな?

 

それほど長く、仕事量が多かった、今年の「終電残業シリーズ」でした…

 

ちなみに、これは「第一ラウンド」ですよ?

「第二ラウンド」は、遅くても今年の9月から、また始まります…。

それまでに何かあれば、それは「第三ラウンド」以降になる可能性も、ありますしね…