螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

温かい飲み物…

今週のお題「元気を出す方法」

 

また、連続深夜残業から抜けきれないでいる、僕のためのお題ですな…

 

別に、今に限ったことではないんですが、残業時間になると、空調が切られます。

夏は別に構いませんが、この時期は結構、冷えるんですよね…。

移転でビルが変わって、階が上がったこともあるんですが、かなり寒い中での作業になります。

 

今の残業可能時間は、約5時間ちょっと。

でも、通常業務時間ではなかなか出来ない、長時間かかる作業をやることが多いので、時間はありそうで、実はあまりないです。

しかも、帰る時間のリミットは、決まっています。

終電がありますからね。

限られた時間内に、なるべく多くの作業を、効率的にやる必要がありますから、残業時間に入ったら、新たに「元気を出す」必要があるんです。

 

今年は…

敢えて、「温かいのもの」を飲むことにしました。

コーンスープとか、オニオンスープとか。

会社の給茶機に、あるんですよ♪

 

ココアなんかも、いいですね♪

カフェイン飲料ではあります、カフェラテなんかも、飲んでみました♪

 

実は、今まで残業時間帯は、飲まず食わずでやってきました。

時間を惜しむ、って意味もありますが、帰ってから体重を量るので、「値を増やしたくない!」ってのが理由で。

 

でも、これだけ寒いと、21時頃にはモチベーションが下がります。

体温が下がると、動きも鈍くなるし、頭も回らなくなります。

 

一方、22時台になると、終電に間に合わせるために、さらに気力を上げなければいけませんから、気力が萎えるのは、マズいのです…。

 

なので、こういう飲み物をね♪

敢えて、体重増は無視して!

 

今年の長時間残業シリーズも、もうそろそろゴールが見えてきましたが、何とかでもここまで来れたのは、この方針転換が、結構大きかったかも知れませんね。