螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

多忙な勤務の代償…

今週のお題「ほろ苦い思い出」

 

思い出というには、ちょっと最近過ぎますが…

 

今年に入って、というか正確には昨年12月ぐらいから、仕事量が格段に増えて!!

もともと、1月は期首なので、書類やファイルの年度更新があります。

管理しているSFA(Sales Force Automation)も、年度更新や設定変更がありますね。

1年間使う、Excel自作の資料作成ツールも、年度更新の機会に、新しい機能を付けたり、不具合を修正したりします。

 

これらは、もちろん通常業務の合間に行います。

その通常業務も、今年は随分問い合わせが多くて!

さらに、1月には半期に一度の大きな会議がありますが、数年前から、そのデータ集計も担当することになって!

1月は業務中も息つく暇がなく、さらに終電まで残っても、ギリギリの日々が続きました。

 

…よくもったと思いますね。。。

さすがに休日出勤はしませんでしたが(帰ってからの延長戦は、何回かやりましたが)、業務+残業時間帯が、こんなに密度が濃く、仕事に追われた年は、なかなかありません。

例年、タスクのどれかは軽い調整で済むんですが、今年は全てが重く!

通常業務も、年を重ねるごとに、新しい仕事が増えてますし。

仕事量は、半端じゃない量でしたね…。

 

2月になっても、そんな状況は続き。

終電帰宅が多かったですが、それでもイベントが一つ終わり、制作が一つ終わりと、残りタスクが減っていき。

今週後半には、ようやくゴールが見えてきました。

 

昨日、2月9日金曜日、最後の大きな仕事が、9割方片が付き!

多分、この日が今シリーズ最後の終電残業かな、と。

長かったですね~!

あとは、業務時間内でも、何とかなる作業です。

 

金曜日の終電は、サラリーマンよりも飲み客が主役なので、ちょっと肩身が狭いですが、気分的には、だいぶ楽になり♪

 

そう言えば、この日の午後ぐらいから、左足の裏が、何かやたらかゆかったような…

仕事が忙しくて、見てる暇も、かく暇もなかったので、感じつつも、そのまま帰宅して。

 

帰って、靴下を脱いだら… !!

 

「足の裏に、発疹が!!」

かなり広域に、出来ていました。

道理で、かゆいわけです…

 

父は、「水虫じゃないか?」といい、巨匠(母)は、「虫刺され??」と。

でも、水虫で突然かゆくなることって、ある??

翌日、近くの皮膚科に行くことになりました。

 

…本当は、大寝坊したかったですけどね。。。

睡眠時間は、平均で3時間あるかないか、でしたから…

でも、休み中で医者が開いているのは、土曜日の午前中のみなので、仕方なく…

 

実はこの日も、最後の調整に、延長戦を。

4時までかかりましたが、やるべきことは全てやったので、スッキリした気分で、床に…。

 

翌朝2月10日。

診察ギリギリの、11時まで寝て、近くの皮膚科へ。

診断は…

 

「水虫ですね」

白癬菌が、陽性だそうです。

 

軟膏が、処方されました…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20240211141347j:image

 

とりあえず、5ヶ月もつそうですが…

長期戦になるかも、知れません…

 

そう言えば、この2ヶ月ぐらいは長時間残業で、靴を履いてる時間が長かったんですよね…。

一日平均で、プラス5時間以上!

通気性のない、革靴です。

 

靴の中の環境は、よくなかったでしょうね…。

 

1月前後が忙しくなったのは、だいたい2016年ぐらいから。

ツールを一から作るために、休日出勤もした年もありましたが、こんなに毎日終電で帰った年は、ありませんでした。

今年は書類のフォーマット変更にも対応したし、あらゆる要望も載せ、原因がわからなかった不具合も、突き止めて修正出来たり!

僕としても、「今年は頑張った!!」自負はあるんですが…

 

代償はちょっと、ほろ苦いものでした…、ってお話でした~